ここから本文です

20日締のカレンダーをエクセルで作成中。 今月・翌月の月を関数で自動表示させたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mijyuku_desuさん

2010/8/2517:11:54

20日締のカレンダーをエクセルで作成中。
今月・翌月の月を関数で自動表示させたい

20日締めのカレンダーを作っています。
「B2」セルに2010と年を入力、「G2」セルに月を入力すると自動的に
月・日・曜日が入力されるカレンダーを作っています。

1日スタートのカレンダーは出来たのですが、21日スタートのカレンダーが
途中で月が変わるので「月」の部分が思うように表示できなくなってしまいました。
G2セルに「8」と入力すると、7/21~8/20のカレンダーが
一発表示して欲しいのです。


現在「B5~B35」セルに以下の数式を入力しましたが
1日~20日の月が翌月になりません・・・・


=IF(COUNTIF($C$5:$C$35,"<21"),TEXT($G$2,"d")+1,TEXT($G$2,"d"))

C列、D列(共にC5~C35)の日と曜日の表記はDATE関数で表示ができたのですが。。
何がいけないのでしょうか???

色々調べたのですが解決できず、どなたかご教授頂ければと思っております。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,531
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_bo_722さん

2010/8/2517:27:12

B2セルに「2010」・G2セルに「8」と入力

B5セルに
=DATE($B$2,$G$2-1,21)
D5セルまでコピー

B6セルに
=IF(DATE($B$2,$G$2,21)>B5+1,B5+1,"")
D35セルまでコピー

B5セルからB35セルの書式設定をユーザー定義で m
C5セルからC35セルの書式設定をユーザー定義で d
D5セルからD35セルの書式設定をユーザー定義で aaa

これで表示できますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/26 11:01:43

成功 他のお二方も図付き解説で分かりやすい回答ありがとうございました。
ta_bo_722さんは質問後即回答が来て、本当に助かりました!
関数の本片手にまだ理解していない部分も多いので、ご回答頂き、ホントにすっきりしました!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2010/8/2518:34:11

B5
=IF(OR(B2="",G2=""),"",DATE(B2,G2,21))
B6
=IF(B5="","",B5+1)
B32まで下方向にコピー
B33
=IF(B32="","",IF(DAY(B32+1)>20,"",B32+1))
B35までコピー
B5:B35右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類に
d(aaa)

投稿画像

maron5ooさん

2010/8/2517:55:19

1)B5=DATE($B$2,G2-1,21)
2)マウスを右クリックして「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
3)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 m と入力します
4)B6=IF(C5="","",IF(C5+1>DATE($B$2,$G$2,20),"",C5+1))
5)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 m と入力して、下にコピー
6)C5=B5 と入力して、
7)マウスを右クリックして「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
8)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 d と入力して、下にコピー
9)C5=B5 と入力して、
10)マウスを右クリックして「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
11)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 aaa と入力して、下にコピー

投稿画像