ここから本文です

食パン作りについて教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eheehe26170901さん

2010/8/3111:30:21

食パン作りについて教えてください

アメリカの田舎町に住んでいます。

日本の食パン作りのレシピで、アメリカのホームベーカリーを使い生地を作ったら、生地がまとまらずドロドロに流れてしまいました。
生地が固まるまで、小麦粉を250g増やしたところで、ちょうどよく固まりました。

強力粉や薄力粉を見つけることができず、今のところ小麦粉を使用してできるレシピを探しています。
パン用小麦粉というのが売っていますが・・・・・

そこで二つ質問があります。

1、食パン作りで小麦粉でできるレシピを教えてください。(卵、牛乳、イースト、塩、砂糖、スキムミルクは手に入ります)

2、食パンを発酵する時と焼くときに、日本のレシピを探したら食パン用の入れ物を使っていましたが(蓋付きです)
ここで、同じようなものを見つけることができなかったのですが、
この蓋の代わりにアルミホイルでも大丈夫でしょうか?

オーブンの温度、分量の重さが違いますが、変換機を使えるので日本のままで大丈夫です
よろしくお願いします。

補足debuooooさん
早速、アドバイスをしてくださりありがとうございました。
小麦粉の総量が2.26kg、そのうちproteinが 3gとなっています。

それから、新たに小麦粉を付け足した状態のレシピが下記の通りです。

小麦粉:570g
砂糖:20g
塩:4g
バター:40g
牛乳:230g
ドライイースト:4g

蓋の必要性についても、ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko07006さん

2010/9/412:23:45

アメリカに住んでいますが、私はこの分量でもう10年程、食パンを焼いています。
そのままホームベーカリーで焼いたり、クルミやドライフルーツを入れるために、スポンジケーキの型で焼いたりします。

ドライイースト 小さじ2
小麦粉 すり切り3カップ
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
キャノーラ油 大さじ2
水 1カップ+大さじ1
*計量器はアメリカのものです。

ホームベーカリーをDoughにセットし、生地を練り、第一次発行させてから取り出します。油を塗った型に詰めて(大きなおだんご3つ)から、霧ふきで水分を与えながら、ビニルの買い物袋に入れ(蓋をするという事です。)、暖かいところで形成と二次発酵させます。室温に左右されますので、注意が必要です。発酵しすぎると、発酵臭が出てしまいます。ビニル袋を使う時、生地に触れないように、緩く被せたりしてください。
350°Fまで上がったオーブンで35〜40分間焼きます。

オーブンで焼く時、使い捨てのアルミパンでも大丈夫です。
もともとのレシピはブレッドフラワーを使ってありましたが、普通の小麦粉でも問題ないです。
私は小麦粉の1/3の分量を、ホールウイートを使います。特にイーストの分量を増やさなくても焼けます。

夜、タイマーでセットする事も多いので、卵や牛乳はあえて使いません。
卵を使いたいなら、その分、水の量を減らせばいいのです。

私もアメリカに来たばかりの頃はグラムを使ってベイキングしてましたが、こちらの計量に慣れるとホント、カンタンでいいですよ。
こちらは材料も安いし、ベイキングを楽しむ良い機会ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/5 11:59:34

感謝 debuooooさん、2度にわたって詳しく分量を計算してくださってありがとうございました。
それから、BAに選ばせていただいたakkoさん!!アメリカに住んでいらっしゃるのですね。広いアメリカですが、同じ国に住んでいる方とパソコンを通し繋がっていることに嬉しく思います。このレシピと作り方もわかりやすく書いてくださりありがとうございます。早速、作ろうと思います(*^。^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

debuooooさん

編集あり2010/9/213:14:55

まず、いくつか教えていただきたいのですが、

250グラム増やしたとのことですが、小麦粉100に対して水の重量パーセントを教えてください。
たんぱく質が少ない小麦粉だと、ゆるくなってしまいます。

小麦粉に含まれるたんぱく質(protein)と小麦粉の袋に書いてある、の量を教えてください。
11パーセントを超えていれば、パンに出来るのですが・・・・。
是非、パン用粉を用意してください。

1、の質問に関しては、たんぱく質の割合しだいですね。
2、の質問は、必ずしも型やふたは必要ありません、切ったときに四角でなければいけないのであれば、必要ですが。

補足を受けて

一袋5lbの小麦粉ですから、たんぱく質3グラムというのは、たぶん1ozあたりではないかと思います。

だとするとやや力不足ですね。スコーンやパンケーキ、ワッフルには良いのではないでしょうか。

レシピを拝見しました。割合としては、特に問題は無いと思います。
最初こねた段階で、粉と牛乳がほぼ同量ですね、流れるほどの割合です。
アメリカの度量衡は換算しにくいですが、どこかで換算間違いがあったかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する