ここから本文です

解決済みのQ&A

賃貸マンションの嫌がらせについて 先月、隣の部屋に 住民が引っ越してきました...

simple_singles_lifeさん

賃貸マンションの嫌がらせについて


先月、隣の部屋に
住民が引っ越してきました。
私はいつものように
昼の14時に
映画を鑑賞していると
(普通の音量で)
突然、私の部屋のドアベルが連打されて
慌てて出て行くと
隣の住民が
『寝てるんじゃ、うるさいねん』と
言われ
『すいません』と
謝り
映画を消しました

次の日の17時に
テレビを見ていると
再び
ドアベルの連打
さすがにムカついて出ていくと
隣の住民が
『ヘッドフォンせえや』
隣の住民は
明らかに10歳以上年下で
私はマンションという
共同生活の中で
住民には気をつけていましたが
『あなたこそイヤーフォンをすれば』と
言い返しました
私は
『あなたが何時に寝ようが勝手ですが
今は常識的に生活圏の
一部の時間帯
深夜に苦情を言われれば注意しますが
それこそ裏のマンションの工事現場の方が騒音です』

そして2日後に
管理会社から
連絡があって
『あなたを調査してました』
『契約書に記載されている
近隣住民への迷惑のために
退去して下さい』
私は
『調査とは何ですか?』
『調査したなら調査書を見せて下さい』
管理会社は
『調査書は見せれませんが退去して下さい』
私は
『家賃の滞納ならともかく
毎月支払っています』
『私にホームレスにでもなれと言うのですか』

私は管理会社がウザく
新しい物件を探していますが
なんと
仲介業者に
今のマンションを調べてもらうと
30平米の予定が
実は25平米しかなく
さらに
毎月の家賃が4万2千円
プラス水道代が2千円だったのが
今月は
水道代が7千円に値上がりしました

今月どうしたらいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/1 02:54:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/15 10:48:22
  • 閲覧数:
    569
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mongara789さん

管理会社って本物ですか? 隣人が友達使って電話してきてません?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dreameryam3さん

管理会社の方に逆に連絡して、ほんとに管理会社からの連絡かまず確認することがいいかと思います。
入居後に入居者の調査をするなんてこと自体、問題です。
下手すれば、それを盾に退去依頼をするなんてことは業法上、借地借家法上、民法上でもなんらかの違反にもなるんではないでしょうか。
そんなこと、普通何の権限もない管理会社はできないです(不可能です)からかなりあやしいです。

今は、借り手市場で契約の内容も借り手の方が、貸し手側より保護されてる感はありますので、たとえ家賃滞納をしていても退去をさせるには簡単にいかないというのに、ましてや通常に生活をしている入居者にそんな退去命令なんて、たとえ裁判をされても無理です。
ご安心ください。
ちょっと気になりましたが、家主はおそらく別にいらっしゃるんではないでしょうか。もし管理会社のこと含め、相談できるならしてみるのも一つですね。管理会社が家主と結託していて、家主の言いなりなら問題の物件ですので、考えられた方がいいかとも思います。

また、水道代ですが契約上2000円水道代との記載、決まりがある以上いきなり今月5,000円UPとのことで、これは完全の契約違反です。まず支払い義務はありません。5000円の内容も聞かれるといいですね。多分答えられないと思います。
そこの都道府県の宅建協会なり、国土交通省でも相談しますと管理会社に言えば一発でそんなことは言わなくなります。

だいたい、なんかおかしいです。出ていけと言わんばかりに重なりすぎてませんか?隣の住人てのも管理会社の人間だったりとか・・しないでしょうか。

xhep22さん

その管理会社が本物とは思えませんが、仮に本当だとします。
隣の住民は今まで同じ事を繰り返しているでしょう。
おそらく管理会社は隣人の言いなりです。
快適な生活を送るためにも出ていきましょう。
私ならまずその管理会社が本物がどうか確認します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/1 11:14:16

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する