ここから本文です

アレルギー検査 非特異的IgE

insidesea614さん

2010/9/106:51:08

アレルギー検査 非特異的IgE

2歳の息子のアレルギー検査の結果が出ました。

非特異的IgEの値が233。
1~3歳の平均は30以下と記載してありました。
しかし、食物アレルギー、ハウスダストなど各項目はクラス0で異常なし。

かかりつけ医も非特異的IgEの値については特にふれませんでした。

もちろん1000以上の値をだす人もいますが、
私としては平均よりも高いので心配です。

そんな私の疑問は以下の3つです。

①今後クラス0の項目が陽性になる事はありますか?

②非特異的IgEは減少しますか?

③アレルギーはないのに、アレルギー体質ってどういう事なのでしょうか?

わかる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに…、息子は6月に気管支喘息とも診断されました。

補足補足ですが…、
喘息の診断につていですが、感染性の一過性とか
慢性喘息かとの具体的な話はありませんでした。

しかし、中~大発作で入院寸前でした。
その後2週間前後、吸入治療を受けました。
オノンの薬を2カ月飲みました。
(8月は喘息発作が出にくいので薬を一時中断するよう指示されています)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leonpoldさん

編集あり2010/9/209:30:22

2歳のお子様で、非特異的IgE検査だけに要請結果が出たということですね。

先に自己紹介をしますが、私は静岡県焼津市でアトピーとアレルギーのお子様を専門に20年以上診てきているベテランの小児科医師です。

IgE検査というものの仕組みを理解していない方には、先にIgE検査について少し説明が必要です。IgE検査とは静脈血の中を流れている抗体と結合していないIgEの量を測定する検査です。IgEの産生はリンパ球のうちでTh2細胞などから産生されるインターロイキン-4により促進され、一般にB細胞から分化した形質細胞によって産生されます。静脈血の中のIgEの量は半減期が2週間程度で常に変化しています。ですから、1回だけのIgE検査で体の中のアレルギー全部を診断する材料にすることは意味がありません。

さて、ご質問への回答です。

①今後クラス0の項目が陽性になる事はありますか?
上に書いたように、IgEの量は2週間程度でどんどん変化しますので、今後何かがプラスになる可能性はあります。しかし、IgE検査が陽性=アレルギーでは決してありません。この場合は単にIgEを作りやすい状況が一時的にできていた可能性も否定できません。

②非特異的IgEは減少しますか?
半減期が2週間ですので、常に多くなったり少なくなったりを繰り返しています。

③アレルギーはないのに、アレルギー体質ってどういう事なのでしょうか?
IgEを作りやすい体質は確かにアレルギー発病の予備軍と考えられます。しかし、25歳の女性が妊娠予備軍であることと、その女性が実際に妊娠していることとは、全く別の問題です。ですから、あくまでアレルギー予備軍であって、アレルギーではないと考えることもできます。この辺りを混同して考えると大きな勘違いを起こしますね。

④ぜんそくの診断を受けたとのことですが、感染性の一過性のぜんそくでしょうか?おそらくはその鑑別のためにIgE検査を実施したと思われますが、今回の結果では何とも判断できません。実際に慢性ぜんそくにならないために何が必要かを主治医と十分話し合うことが現時点では一番大切だと思います。

●補足の喘息対策を拝見しました。きちっとした喘息の慢性化予防対策がとられています。今の主治医の先生を信じて、なんでも主治医に納得いくまで質問するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/6 04:40:47

成功 皆さん丁寧な対応ありがとうございました。
とてもわかりやすい回答ばかりでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル