ここから本文です

アレルギー検査 非特異的IgE

insidesea614さん

2010/9/106:51:08

アレルギー検査 非特異的IgE

2歳の息子のアレルギー検査の結果が出ました。

非特異的IgEの値が233。
1~3歳の平均は30以下と記載してありました。
しかし、食物アレルギー、ハウスダストなど各項目はクラス0で異常なし。

かかりつけ医も非特異的IgEの値については特にふれませんでした。

もちろん1000以上の値をだす人もいますが、
私としては平均よりも高いので心配です。


そんな私の疑問は以下の3つです。


①今後クラス0の項目が陽性になる事はありますか?

②非特異的IgEは減少しますか?

③アレルギーはないのに、アレルギー体質ってどういう事なのでしょうか?


わかる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


ちなみに…、息子は6月に気管支喘息とも診断されました。

補足補足ですが…、
喘息の診断につていですが、感染性の一過性とか
慢性喘息かとの具体的な話はありませんでした。

しかし、中~大発作で入院寸前でした。
その後2週間前後、吸入治療を受けました。
オノンの薬を2カ月飲みました。
(8月は喘息発作が出にくいので薬を一時中断するよう指示されています)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,072
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leonpoldさん

編集あり2010/9/209:30:22

2歳のお子様で、非特異的IgE検査だけに要請結果が出たということですね。

先に自己紹介をしますが、私は静岡県焼津市でアトピーとアレルギーのお子様を専門に20年以上診てきているベテランの小児科医師です。

IgE検査というものの仕組みを理解していない方には、先にIgE検査について少し説明が必要です。IgE検査とは静脈血の中を流れている抗体と結合していないIgEの量を測定する検査です。IgEの産生はリンパ球のうちでTh2細胞などから産生されるインターロイキン-4により促進され、一般にB細胞から分化した形質細胞によって産生されます。静脈血の中のIgEの量は半減期が2週間程度で常に変化しています。ですから、1回だけのIgE検査で体の中のアレルギー全部を診断する材料にすることは意味がありません。

さて、ご質問への回答です。

①今後クラス0の項目が陽性になる事はありますか?
上に書いたように、IgEの量は2週間程度でどんどん変化しますので、今後何かがプラスになる可能性はあります。しかし、IgE検査が陽性=アレルギーでは決してありません。この場合は単にIgEを作りやすい状況が一時的にできていた可能性も否定できません。

②非特異的IgEは減少しますか?
半減期が2週間ですので、常に多くなったり少なくなったりを繰り返しています。

③アレルギーはないのに、アレルギー体質ってどういう事なのでしょうか?
IgEを作りやすい体質は確かにアレルギー発病の予備軍と考えられます。しかし、25歳の女性が妊娠予備軍であることと、その女性が実際に妊娠していることとは、全く別の問題です。ですから、あくまでアレルギー予備軍であって、アレルギーではないと考えることもできます。この辺りを混同して考えると大きな勘違いを起こしますね。

④ぜんそくの診断を受けたとのことですが、感染性の一過性のぜんそくでしょうか?おそらくはその鑑別のためにIgE検査を実施したと思われますが、今回の結果では何とも判断できません。実際に慢性ぜんそくにならないために何が必要かを主治医と十分話し合うことが現時点では一番大切だと思います。

●補足の喘息対策を拝見しました。きちっとした喘息の慢性化予防対策がとられています。今の主治医の先生を信じて、なんでも主治医に納得いくまで質問するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/6 04:40:47

成功 皆さん丁寧な対応ありがとうございました。
とてもわかりやすい回答ばかりでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owlhawk123さん

編集あり2010/9/120:25:53

うちの子供の場合皮膚疾患、軽い気管支喘息があった上、3歳で花粉症になったので血液検査しました。
私がアレルギー体質で非常に苦労したので、離乳食は遅くから、乳製品等遅くからしか与えていなかったので、ショックでした。

3才時のIgEは297で、花粉症だけ薬をもらい、毎年検査ということになりました。
検査項目は花粉症に絞ってやっただけで、イネ科の食物が陽性

2年目
検査項目が増えたので、他も調べたところ測定値700、スギ、そばとトマトが陽性

3年目
病院が変わり、項目がまた増えて、測定値781、ブタクサ、犬、小麦、ピーナッツと増えました。

4年目
測定値1946、米、大豆、キウイ、メロンとピークを迎え、これはちょっとやばい!状態になりましたが、一般的にピークの年齢らしいです。
食物アレルギーは顔が腫上がってしまったのですが、去年食べれたものが、今年は食べれないことがあるので、シーズンで初めて食べる果物にやられてしまいました。。。。

5年目
測定値1509
オレンジ、イチゴ、りんご、マンゴ、バナナ、桃も陽性でした。

6年目
測定値1935
スギがひどくなっていました。

7年目
測定値1264

ピークは越えたかな?とこれ以上検査しても、この子は一生アレルギー体質で治るわけではないので、意味がないからやらなくていいと言われ、近年やっておりません。

平均より高いからと神経質になる必要はないです。症状が出たら医者へかかれば大丈夫です。テレビや新聞で報道されているのは一部の特殊なケースですよ。

食べれるようにはならないならと、食べられる範囲で食べさせてますよ。
加熱すればいい、とか、玄米はダメでも白米ならいい、とか。
うちは米、小麦、大豆が陽性なので、除去はできないんです(X.X)

クラス0が陽性になることはあります。
IgEはピークを過ぎると減少します。
アレルギーはたまたま検査項目に含まれていなかっただけです。

私もアレルギー体質で, ダニによるアレルギー性気管支炎で苦しみました。
3歳から中学卒業まではひどく、学校を休んでばかりでした。
高校からは軽くなりましたが、(新築の家へ引っ越したから?)激しい運動をすると出ましたね。
病院だと入院と言われるので、個人医院にかかってましたが、歳と共に軽くはなってきますし、今はいい薬があるので医者の指示に従えばいいと思います。
医者に、”あなたが子供の頃はまだ喘息の薬はなかったけど、今はいろんな薬が出てるからスポーツだってやれますよ。大船に乗った気分で構えていいんですよ。”と言われ安心してます。
薬がなかったんで、注射を2本、3本と打たれていたなんて知らなくてショックでしたが、、、

慢性喘息で入院を時々してる子知ってますが、お母さんが水泳を幼稚園からやらせようとしてました。私もいろいろ言われて嫌な思い出がたくさんあるので、それだけは気をつけて下さいね。
私の場合は一生上手に付き合うしかないと思ってますが、子供たちはすっかり元気で、喘息はでません。ただ風邪を引くと咳が長引きますが、マラソンが得意ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rplcocoさん

2010/9/111:09:09

素人ですが、分かる範囲で・・・。
うちの息子(小2)もアレルギーを持っています。
食物アレルギーです。

アレルギー検査の結果、食物やハウスダストなどの項目に異常が無かったということですが、1回の検査で調べる食物は10数種類だと思います。
食物の種類は本当は数百もあるのですが、1回の検査で調べられる量は限られていて、それ以上を調べるには保険外となるため高額となってしまうこと、また回数を分けて調べるとすれば毎月毎月何年もかかって血液検査をすることになるので、現実的には無理な話です。
なので、怪しいと思われる項目10数個について検査をするという事になり、今回検査した項目のなかにはアレルゲンと思われるものがなかった、という結果だと思います。
アレルギーは無いのではなく、今回調べた中にはアレルギーの素となるものがない、ということではないでしょうか?

①クラス0の項目が今後陽性になる可能性はゼロではないと思います。うちの子も半年ごとに検査をして、上がったり下がったりしますから。
②非特異的IgEも上がったり下がったりします。
③今回検査した中にアレルギーを引き起こすものは無かったが、なにか他のアレルゲンがある、ということでしょう。

息子は3歳の頃に食物アレルギーと分かり、現在も薬を飲みつづけていますが、当時除去していたものは今は食べられるようになり、また別の食物アレルギーが判明して除去しています。
体調などによっても変わってきます。
喘息として症状が出ることもあるし、じんましんやリンパの腫れとして出ることもあります。
お子さんの結果が釈然としなくてご心配かと思いますが、今後何か症状が出たときに、その直前に食べたものとか何か変化がなかったか考えて、それについてもう一度検査をしてもらうといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する