ここから本文です

デジカメのことでお教え願います。散歩中によく花や虫を撮って楽しんでいますが今...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x3wwo4さん

2010/9/109:32:22

デジカメのことでお教え願います。散歩中によく花や虫を撮って楽しんでいますが今一つ満足した画が撮れません。1cm位の大きさの虫や花を撮影するのに最適な、また散歩用に携帯に適した機種をお教え願います。

補足マクロでも背景が写るようにしたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato_chichiさん

編集あり2010/9/116:59:40

1cmマクロができる機体は結構ありますね。
キャノンのGシリーズ、リコーのGXR、CXシリーズ、GXシリーズ・・・・

最近私の周りの上級者はハイエンドコンデジで虫などを狙いますね。
理由はマクロに変化をつけるため。
一眼レフの視点ではおもしろくないからです。
おっしゃるとおり広角でのマクロがおもしろいです。

わたしもそれ(虫とか)を考えGXRにしましたが、これはかなり大きいのでお勧めではありません。
キャノンのG11もでかいのですが、バリアングルモニターは強力ですので、あの大きさ、重さ、値段がゆるせるならお勧めです。
グリップ感はGXRに劣るので若干の慣れが必要です。
GXRの前身GX200は小さいのですが、、結構ノイズが多く、これもまたお勧めできません。
お勧めはCX3、CX4でしょうか・・・
これはGXR+P10とほぼ同じスペックと考えて良く小さいです。
どちらかというと初心者用のセッティングなので、細かい設定や操作をしないのなら非常にお勧めです。(私はするのでGXRです)

レンズが28mm~なので結構背景写りますよ。
背景をボカしたいのなら1/1.8センサーのG11とかがお勧めですが、実際そのくらいの大きさの物の撮影時CX3などの1/2.3センサーの方が良好ですね。
画質、ノイズはG11の方が若干有利かな?でも結構いい線行ってますのでCX3はお勧めです。

ちなみにG11で4万くらい、GXRで4.8万くらい、CX3で2.5万くらい、CX4で4万ちょっとくらいでしょうか・・・
・・・と言うことからも小さいだけでなくCX3はお勧めではありますね。

最後にG7のマクロ画像載せておきますね。これは広角側35mmなのでこれより背景が写ります。
顔の大きさがやく1cmです。
隣に並ばせたのですが、男雛とのパース(距離感)で比較検討してください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/9/1 20:26:57

降参 よく判りました。有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加