ここから本文です

デジカメのことでお教え願います。散歩中によく花や虫を撮って楽しんでいますが今...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x3wwo4さん

2010/9/109:32:22

デジカメのことでお教え願います。散歩中によく花や虫を撮って楽しんでいますが今一つ満足した画が撮れません。1cm位の大きさの虫や花を撮影するのに最適な、また散歩用に携帯に適した機種をお教え願います。

補足マクロでも背景が写るようにしたいのですが。

閲覧数:
362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato_chichiさん

編集あり2010/9/116:59:40

1cmマクロができる機体は結構ありますね。
キャノンのGシリーズ、リコーのGXR、CXシリーズ、GXシリーズ・・・・

最近私の周りの上級者はハイエンドコンデジで虫などを狙いますね。
理由はマクロに変化をつけるため。
一眼レフの視点ではおもしろくないからです。
おっしゃるとおり広角でのマクロがおもしろいです。

わたしもそれ(虫とか)を考えGXRにしましたが、これはかなり大きいのでお勧めではありません。
キャノンのG11もでかいのですが、バリアングルモニターは強力ですので、あの大きさ、重さ、値段がゆるせるならお勧めです。
グリップ感はGXRに劣るので若干の慣れが必要です。
GXRの前身GX200は小さいのですが、、結構ノイズが多く、これもまたお勧めできません。
お勧めはCX3、CX4でしょうか・・・
これはGXR+P10とほぼ同じスペックと考えて良く小さいです。
どちらかというと初心者用のセッティングなので、細かい設定や操作をしないのなら非常にお勧めです。(私はするのでGXRです)

レンズが28mm~なので結構背景写りますよ。
背景をボカしたいのなら1/1.8センサーのG11とかがお勧めですが、実際そのくらいの大きさの物の撮影時CX3などの1/2.3センサーの方が良好ですね。
画質、ノイズはG11の方が若干有利かな?でも結構いい線行ってますのでCX3はお勧めです。

ちなみにG11で4万くらい、GXRで4.8万くらい、CX3で2.5万くらい、CX4で4万ちょっとくらいでしょうか・・・
・・・と言うことからも小さいだけでなくCX3はお勧めではありますね。

最後にG7のマクロ画像載せておきますね。これは広角側35mmなのでこれより背景が写ります。
顔の大きさがやく1cmです。
隣に並ばせたのですが、男雛とのパース(距離感)で比較検討してください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/9/1 20:26:57

降参 よく判りました。有難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/114:11:17

中クラス以上ののコンテジなら、マクロ撮影のできるズームレンズ付きだと思うし、背景をはっきり撮ることも、コンテジなら出来ると思います。

大抵の方は、背景がボケるように花や昆虫を接写するときは、接写用マクロレンズを一眼レフなどに付けて撮ります。

ashidaboxさん

2010/9/110:30:11

(35mm換算で)焦点距離28mm位のレンズが付いたカメラで
マクロ撮影してみて下さい。

wakabadouzenさん

2010/9/110:17:23

マクロ機能に特化したものですね。
キーワードで検索すればいくつか候補機はわかると思います。
私はキャノンS90を使っていますが、カタログ表示ではマクロには強くありません。
でも、記録画素数を抑えた条件ならデジタルコンバーターでマクロ的な設定にすることができます。
まず、今お使いのデジカメでマクロ的な操作ができないのか確認してみてはいかがでしょうか?
だめでも、接写よりも少し離れてズームの方がピントが合いやすいでしょうから、その後トリミングでも事足りるのかもしれません。
裏技として、レンズ前に虫めがねを当てると言うハウツウ本も見たことがあります。
マクロ機能付き機種は高額になりがちですので、必要性をよく検討なさってお考えください。

golgoaja69さん

2010/9/109:41:12

機種とかのまえにマクロで撮ってみればよろしいかと。
大抵のカメラはチューリップマークを押せば接写モードになると思います。