ここから本文です

50代女性の結婚式の服装とは??

naoticoさん

2010/9/300:42:07

50代女性の結婚式の服装とは??

12月に、いとこが結婚式をします。
ハウスウエディングです。
場所は大阪で、挙式にも参列します。


困ったのが、私の母の服装です。
母からすると、甥っ子の結婚式になります。

50代の母は、何十年振りかに、日本での結婚式に出席するので、服がありません。
着物はしんどいとの事で、着たくないみたいです。

身長は155センチくらいで小柄です。


50代女性が結婚式に着ていくには、どのような服装が望ましいのでしょうか???

私は20代後半で、黒のワンピースが3着くらいありますが、
母に貸すには、若すぎるでしょうか??

閲覧数:
13,982
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samucha3さん

2010/9/301:46:36

私の母も50代です
9月に会社の友人の結婚式があるので、ドレスを購入しました

青緑色のドレスです
シンプルで飾り気は少ないですが、レースがきれいで、体型もカバーしていたので、試着したときに迷わず選びました
着物もたくさん持っているのですが、9月はまだ暑いので
ノースリーブで、ボレロも購入して準備万端です

黒のドレスということですが、デザインによると思います
私のベージュと薄緑のドレスを着せてみましたがイマイチでした
見合うかどうかが重要です
若すぎるかというのは、一概に言えません

質問者様のドレスを試着してみて
似合わなければ、デパートや百貨店で年配用の専門店がありますので、そこで試着してみて選べばいいと思いますよ ^^

質問した人からのコメント

2010/9/9 01:00:14

抱きしめる ありがとうございます。

私のワンピースでも、まーまー似合ってましたが、
まだ時間があるので、百貨店で見てみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cccrairaさん

2010/9/311:56:52

海外に在住でしたら礼装のドレスを持ってこられた方が良いでしょう
日本では正礼装のドレスはオーダーする位で無ければ手に入りません・・・

ハウスウエディングがカジュアル嗜好の物で、親族も黒留袖も振袖も着ないと言われるような場合なら、
日本で一般的に販売してある実はインフォーマルだけど便宜上フォーマルと名の付いた物で良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ewfc_007fさん

2010/9/304:07:11

日本の結婚式のドレスコードは勘違いが多いですよね(^^;

挙式にも参加なさるご親族というお立場なので準礼装がふさわしいと思います。
披露宴が昼間であれば、光沢の無いミディ丈のワンピースにコードレースなどのボレロ、コサージュ、パールネックレス、パールリング、ビーズやシルクのパーティバッグ、5cmくらいのパンプスが良いと思います。

ドレスのお色目ですが、結婚式にはお着物の方が黒留袖で参列なさるので洋装でも黒をお召しになってもよいと勘違いされる方がいらっしゃいますが、ブラックフォ-マルのようなワンピースはお葬式用ですから、お慶びの席でのご親族のお立場ではおかしな事になります。
なので、質問者さまの黒のワンピースはそれが膝下10cmくらいのミディ丈であってもお召しにならないほうがよろしいと思います。後々、お写真も撮られるでしょうからから若向きの黒のドレスでは列席者さまたちの印象に残ってしまいます。

お勧めは、ご年代とお立場を考慮して、薄いグレーか薄いパープル、あるいは薄いベージュのワンピースとレースのボレロのセットアップが良いと思います。
デパートのカラーフォーマルのコーナーなら、上記以外のお色目でも何かしらお似合いになられるドレスがあると思います♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する