ここから本文です

寄生虫 グロ動画などでよく見かける「人体に卵を産み付けるハエ」って、日本に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hunmatsuryokuchaさん

2010/9/304:15:40

寄生虫

グロ動画などでよく見かける「人体に卵を産み付けるハエ」って、日本にもいるんですか?
もしくは、人体から出てくる幼虫の動画は作りものですか?

閲覧数:
3,184
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usonosan8さん

2010/9/307:22:26

ヒトヒフバエの事ですね。
ヒトヒフバエは体長15~18mmで、メキシコからアルゼンチンあたりの新熱帯区に分布していますので、日本には生息していません。
ヒフバエ科幼虫は哺乳動物の皮下に寄生しますが、人体にもしばしば見られます。
産卵しようとするヒトヒフバエは、蚊、ハエまたはダニを捕え、その腹部に卵を付着させます。
卵内にできた幼虫は、昆虫が温血動物より吸血する時に動物の体表に付着し、その体温によって孵化、1時間以内に宿主の皮膚に潜入します。
幼虫はそこで摂食成長して2回脱皮し、第2令幼虫になります。
本幼虫は徳利状で黒色の側棘が帯状によく発達し、体を潜入組織に固着させ、幼虫の発育は1.5~3カ月、皮膚から脱した幼虫は3~4週間で蛹になります。
羽化した成虫は交尾し、1回の産卵で死にます。
前述で述べました様に日本には生息していませんが、旅行に行かれた方が国内で発症した例はあります。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/16/image/I1890801.HTM

質問した人からのコメント

2010/9/3 11:17:27

降参 詳しい解説ありがとうございました。
基本、日本にはいないと知り少し安心しましたが、温暖化が進めば日本でも発生しそうで怖いですね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dragonet919さん

2010/9/306:59:17

ハエの仲間は普通に生きている人間の傷口等にも産卵します。
日本にいるハエも同じです。
これは寄生とは少し違いますが・・・。

ただ、人体に卵を産む「寄生バエ」はあまり日本では聞きませんね。

rnyrg818さん

2010/9/304:17:45

耳の中で繁殖したって言う報告は有るけど、日本だったかどうかは不明です。