ここから本文です

結婚式のお車代について 11月末に福岡で結婚式を挙げます。 鹿児島、東京から...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

macqua0304さん

2010/9/318:27:20

結婚式のお車代について
11月末に福岡で結婚式を挙げます。
鹿児島、東京から友人が来るのですが、お車代をいくら位包めばいいのか悩んでいます。
友人達には申し訳ないのですが、あまり裕福ではないので、全額は厳しいです。

①鹿児島から自家用車か新幹線で来る人のお車代?
②車と新幹線で来る人は金額は同じがいいのでしょうか?
③東京から飛行機で来る人のお車代?

今まで、お車代を渡した方や、貰った方のアドバイスよろしくお願いします☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/319:11:12

せめて片道分だけでも負担できませんか?
片道負担であることは事前にご連絡すると良いです。

費用は、一般的な公共交通機関を使った場合で計算されて下さい。
何で来るかは相手の自由なので、高速で来るからと言って2000円+ガソリン代にしたら相手にケチと思われかねないです。
相手の都合を確認した上で安いチケットを手配し、送るのも良いと思います。

また、宿泊される方もいらっしゃるかと思いますので、宿泊の手配と費用負担はされた方が良いと思います。

素敵な結婚式になると良いですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/621:26:03

どれほどの規模のものかは分かりませんが、結婚式は出費が多くて大変だと思います。このご時世、結婚式はどこも大変な出費の伴うものです。しかし、そのお金のない中でも、頑張って盛大に行うところにこそ、結婚式の意義があるのではないでしょうか?
しかし、結婚式にお金をかけた分、遠方からの客のお車代はケチろうという魂胆では決してないはずです…。

結婚式は、多くのお客様をお呼びして行う人生の大きなイベントです。すべてにおいて首尾よく行いたいものです。

これは飽くまで私見ですが、
遠方から来るお客様は宿泊しなければ出席が難しく、大きな出費を覚悟してもあなたの人生の門出に駆けつけてくれるわけです。それを考えれば最低でも交通費は全額負担しても良いと思います。

①②鹿児島から駆け付けるお客様には、あらかじめ、車で来るか新幹線で来るかを確認する。車で来る方には、相当額のガソリン代をお車代として包む。新幹線で来る方には、予定を聞いてこちらでチケットを手配して贈る。これによって少しは安くあがります。お客様の都合で、確認が出来なかった、もしくはギリギリまで交通手段が決まらなかったお客様には新幹線の往復相当額を包むと良いと思います。

③東京から来るお客様は、宿泊がおそらく必須になります。飛行機となりますと、空港まで(空港への)電車代もバカになりません。最低でも往復の飛行機代だけは負担しましょう。しかしこの場合も、可能なら出来る限り早めにその方の予定を確認し、早めに安く航空券をこちらで手配して贈るのが、もっとも安くあがって誠意も伝わる方法だと思います。そこまで準備周到にしてくれたら、それ以外の出費は自分でどうにかしようと考えるものです。

因みに私の経験からしますと、遠方から駆けつける人間というのは、主催者側がお車代をケチろうか考える以前に、自分の出すご祝儀の額より、頂くお車代の方が多い、という事態だけは避けようと思うわけです。お車代の方が多ければそれこそ恥です。そこで多少、大目にご祝儀を用意しようとします。しかし、逆に、もし主催者側が、お車代をケチって、遠方のお客様からご祝儀をお車代よりもはるかに多い額に貰った時ほど決まりの悪いことはありません。主催者側の良識が疑われます。

でも、お足代がいくらかということに関わらず、遠方のお客様は、大きな犠牲を払ってでもあなたの人生の門出に立ち会いたい、という気持ちで駆けつけてくれるわけです。その点を理解した上で、最も大事なことは、そういった方たちへの感謝を表したいという気持ちではないでしょうか。

首尾よく結婚式が行えることをお祈りしています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/9/402:17:47

鹿児島からなら新幹線、指定席の往復代金の半額が目処でいいかと思います。私の時は車で来る方でも当日の体調などで新幹線になることも考慮して新幹線半額のお車代を渡しました。

東京-福岡間ならほぼ間違いなく飛行機ではないでしょうか?私なら往復飛行機代(ANAなど)の半額を目処にします。が、金銭的に苦しいとのことですし、ホテル代もかかる場合なら一万とか二万とかキリのいい数字にしちゃうって手も…。実際私が式をした時(神戸です)は遠方客が数十人いたため、金銭的に厳しく、ホテルに泊まる方は一万円か二万円にさせて頂きました(宿泊されない方との負担額に差が出ない程度の金額)。仲のいい方ばかりだったので電話で遠方の方が多くてお車代が少ない旨を謝罪とゆうか弁解しました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

momoko204015さん

2010/9/320:00:16

先日友人の結婚式に出席しました。
東京都内で行われたもので、私は都内在住でしたが、友人には遠方からの出席者も多かったです。
その遠方からの出席者である友人から聞いたのですが、仲が良く、あまり形式ばったことをしない間柄だったこともあって、ご祝儀を相場より低めの値段(実際はいくらと具体的に言っていたようです)でいいよと事前に花嫁から言われていたようです。
遠くからきてもらいすごく嬉しいが、いろいろ事情があって低予算の式だったようで、お車代は全額出せないので、ご祝儀はそんなに頂けないと言われたそうです。
おそらくその友人は、言われたとおりに包み、ご祝儀が少なくて済んだ分で、交通費の半額分くらいにはなったと思います。

ただ、こういった場合、お祝いだからと言われたとおりに包まない友人もありうると思うので、必ずしもうまい方法だとは思いませんが、仲がいい友人にはありなのかなと思います。

おそらく、こういったケースは稀だと思いますが、参考になればと思い書きました。
また、友人としては、お祝いをしたくて出席するので、そんなにお車代は気になりませんが、半額分くらいのなんらかの形で新郎新婦による負担があるとスマートな気がします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/9/319:59:02

本来、遠方からゲストの対して、お車代と宿泊費は新郎新婦側で全額負担するのが礼儀です。

しかし、全額は厳しいとの事なのでご友人であれば交通費を負担しない変りにご祝儀はいただかないという選択肢もあります。その場合は事前にその旨伝えなければいけませんし、お車代が3万円以内でないと失礼にあたります。
もしくは、せめて半額は負担するしかありません。
その場合も事前に、半額しか負担出来ないが出席していただけるか確認が必要です。

しかし、主賓、祝辞をお願いした方、乾杯をお願いした方、会社の上司には全額負担するのが礼儀です。
また、その方達に対しては、お車代とは別に10000円程度包むか、引出物のランクを上げたり一品増やしたりしなくてはいけません。

お車代はあくまでも公共の交通機関を利用した場合で計算して下さい。

①鹿児島から自家用車か新幹線で来る人のお車代? 新幹線での往復と駅からのタクシー代実費以上
②車と新幹線で来る人は金額は同じがいいのでしょうか? あくまでも新幹線での往復と駅からのタクシー代実費以上
③東京から飛行機で来る人のお車代? 飛行機での往復と空港からのタクシー代実費以上

切り捨ては失礼にあたりますので、5千円か1万円単位で切り上げて下さい。

それと、宿泊が必要な方には新郎新婦側で会場から近いホテルを手配して宿泊費は負担して下さい。

また、袋の表書きには「御車代」、「御車料」、「寿」と書き、下に書く名前は招待した側の名前を書きます。
面倒でも筆ペンで書きましょう。

あくまでもゲストの方達にはくれぐれも失礼が無いよう対応して下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する