ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

手長エビは飼育可能でしょうか。クチボソなどの魚と混泳は可能でしょうか。可能な...

justbeginfishさん

手長エビは飼育可能でしょうか。クチボソなどの魚と混泳は可能でしょうか。可能ならば5cmくらいの魚も混泳できますか。またどういった設備が必要でしょうか。エサはどういったものでしょうか。

補足
混泳は難しいということがわかりました。ではエサはどういったものになりますでしょうか。量の目安は?もし足りないときにはアナカリスなどの金魚藻を入れておけばエサの代用になりますか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korocchi517さん

飼育可能ですがクチボソなどの魚との混泳はやめたほうが良いです。手長えびが、魚におそいかかります。
設備は金魚を飼う設備で大丈夫です。えさは川魚のえさ、イトミミズなどです。目安はイトミミズだと6本ぐらいですかねー1匹1匹違うので、ちょうどいい量を見つけてあげて下さい。水草の
代用はできないとおもいますが、入れといたほうが良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/4 23:10:28
  • 回答日時:2010/9/4 21:14:02

質問した人からのコメント

  • 回答してくれたみなさんありがとうございました。詳しく書いてくれた方もいて悩みましたが、最初の水槽の設備にも言及いただき、エサに関しても補ってくれたので、こちらを選ばせていただきました。ありがとうございまし
  • コメント日時:2010/9/4 23:54:39

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pcyamaishiさん

テナガエビは肉食です

自分より大きい魚も捕まえます。
あの長い手は、魚を襲うためです。

エサは鯖の切り身やシラス干し、赤虫などが良いです。
飼うなら、単独で。
メダカなどと一緒にすると、メダカがいつの間にか全部消えます。
イリュージョンではないです。食われます。
金魚の水草は綺麗だけど、テナガエビの食欲を満たすわけではないです
水草好きなのは、ミナミヌマエビです。
テナガエビは、敷砂も水草も不要です。

choco3dannさん

先日、用水路でクチボソだかモロコだか(4~5cm)と、
手長エビ(3cm)を捕まえたのですが…

バケツに入れた途端、もの凄い勢いで追い回してましたよ。



エビだけすぐお帰りいただきました;;

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/4 22:22:23
  • 回答日時:2010/9/4 22:20:32

kouchin0906さん

以前 亀の餌用にテナガエビを何匹か捕まえてきて メダカ フナ ドジョウの水槽にストックしていたら 全てのヒレがボロボロに…メダカは全滅…食われました。かなり肉食傾向が強いようです。ザリガニよりな印象を持ちました。止めといた方がいいですよ。
補足=餌はキャットや沈下性の魚の餌を与えればいいのでは?金魚やドジョウの餌ならバランス面でも 良いように思いますが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/4 23:32:02
  • 回答日時:2010/9/4 22:10:55

あなたにおすすめの解決済みの質問

イセエビの飼育で教えてください。イセエビは他の生体(魚、ヤドカリ、カニ類)と混泳できるのでしょうか適正水温、水質の敏感さなど、飼育にあたっての注意点などがあれば教えていただけるとありがたいです。
天然の川魚の飼育法をご教授下さい。 現在屋外の睡蓮鉢で、モツゴ(クチボソ)20匹、ヨシノボリ5匹、沼エビ約20匹飼育しております。 これらを室内で飼いたいと思うのですが(一部でも可)、水温、水質、エサなどちょっとしたコ...
レインボースネークヘッドの混泳について 45cm水槽でレインボーを1匹飼育しているのですが、混泳させるとしたらどんな魚がいいでしょうか。 今のところ、レオパードクテノポマを考えてるのですが、同じスネークヘッド系は無理...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時15分現在

4844
人が回答!!

1時間以内に9,444件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く