ここから本文です

リンホフボード。 テヒ二カⅣ型~Ⅴ型(69、4x5問わず)のレンズボードを 専門に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

numlk2さん

2010/9/511:39:00

リンホフボード。
テヒ二カⅣ型~Ⅴ型(69、4x5問わず)のレンズボードを
専門に販売している業者、ご存知ありませんか?
(eBayやヤフオクで出ているレンズ、ボードなしが多いです)

閲覧数:
809
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/517:36:20

TECHNIKAボードを専門的に販売している所は無いと思います。
たいていの場合、国産TECHNIKAボードや自前のTECHNIKAボードを含め様々なタイプの物がそろっている所はいくつもあります。
TECHNIKAを取り扱っている店でしたらある程度の在庫やストックがある所が多いと思います。

ただここで注意が必要なのは、一口にTECHNIKAボードと言っても色々種類がある事を知らない人が多くいます。
中判用と4×5用の違いは一目で分かりますが、4×5用のLinhof 純正ボードにはいくつか違いがあり使用するカメラにあった物を選ぶ必要がありますが、販売する店側ではこの辺りの事を完全に把握していない所が多くあります。
現在一般的に出回っている純正以外の物はMASTER TECHNIKA を基準に作られているようですが(勝手な想像) Linhof 純正TECHNIKAボードにはレンズの穴の径がわずかに小さく、(#0, 34.7#1, 41.8#3, 65.0)ペーパー掛けして広げないとコパルシャッターがきつい物があります。
ただそれだけでしたら広げれば問題有りませんが、ボード事態の外見寸法もわずかに小さくカメラにセットするとわずかなガタが出ます。
見分け方として私が知るかぎりでは、ボード表のTECHNIKA文字のわずかなフォントの違い、ボード裏の右上に掘られている文字が"Germany"か "Linhof"かの違いです。
私が所有するボードでは"Linhof"の文字が入っている物は全て穴の径、外寸ともにわずかに小さくなっています。

質問した人からのコメント

2010/9/7 11:02:32

リンホフ歴の浅い私にとってとても勉強になりました。また、紹介して頂いた
ストアーへは希望するものが今はありませんでしたが、良い情報になりました。
みなさん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tessar_holicさん

2010/9/513:19:23

下のマツバラさんは中判・大判の付属品が豊富ですよ。
http://www.m-camera.com/camerabody/obanop.html

HPトップは
http://www.m-camera.com/

maco_2258さん

2010/9/512:22:51

自分のブックマークに1つありましたが見てみてください

http://www.comphotocamera.com/