ここから本文です

世界の親日国家を教えて下さい。 中東アジアや東欧アジアに親日が多いと聞いた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/315:37:01

世界の親日国家を教えて下さい。

中東アジアや東欧アジアに親日が多いと聞いたことがあるのですが、
具体的に教えて下さい。
(東欧アジアってどこ?)

ロシアと日本は領土問題でちょっと不仲?

閲覧数:
4,196
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/105:04:05

日露戦争は、日本人が思うよりも大々的に世界に伝えられていたニュースだそうです。(司馬氏”この国のかたち”より)

それによって、実際解放された国、勇気をあたえられた国。

今、日本の常任理事国入りに賛成している国々は親日的な国です。

アフリカ諸国(アフリカ連合;アフリカ53カ国)。

日露戦争のみならず、第二次大戦でも日本の世界史に果たした役割は大きかった。

日本が、明治~太平洋戦争まで一貫して世界に伝えてきたのは、民族の平等です。(日本は、欧米諸国に差別待遇をされてきました)

第二次大戦の戦後処理において、それが実現しました。アジア、アフリカの植民地開放。


アフリカ、東南アジア、近くではフィリピン(アメリカの植民地でした)(インドネシアの独立の為に戦後も戦い続けた日本人もいます)

だから、日本は愛されているのです。
世界史に日本がなければ、今の世界は実現しなかったか、ずっと先の世界になっていたでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/400:24:34

ポーランド
仕事で行ったときにみんなそう言っていました。
日露戦争での勝利が大きい様です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/317:18:08

台湾、タイ、インド、ドイツ、北欧諸国、東南アジア(ベトナム、フィリピンは?)。

あとはアメリカ・・・従順な子分として。

アバター

ID非公開さん

2005/6/316:08:57

親日から少し外れますが、日本人として誇りに思う人が昔の外務省にいました。
本国では、日本への恩を忘れていないそうです。

参考:

http://10e.org/flashchiune/chiune2.htm

アバター

ID非公開さん

2005/6/113:57:02

↓こちらもちょっと見てください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/index.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/109:42:26

オランダ、ブルガリア、ハンガリー、ドイツ、イギリス、フランス、ノルウェー、フィンランド、ギリシャ、スウェーデン、スペイン、イタリア、チェコ、ポルトガル、ルクセンブルク、ルーマニア、ポーランド、デンマーク、アイルランド、ベルギー、マルタ、スイス、リヒテンシュタイン、キプロス、ヨルダン、シリア、トルコ、イラン、バーレーン、サウジアラビア、イラク、アフガニスタン、フィリピン、スリランカ、モンゴル、モルディブ、ネパール、ブルネイ、ラオス、マレーシア、インドネシア、◎バングラデシュ、インド、タイ、オーストラリア、◎トンガ、ニュージーランド、◎ブラジル、メキシコ、アメリカ、◎カナダ、エジプト、ガーナ、カメルーン、モロッコ、ニジェール、
コートジボワール、ガボン、セネガル、ジブチ、◎ルワンダ、ベナン、ガンビア、ブルキナファソ、サントメ・プリンシペ

だそうです

しかし 日本にとって大事な国は
アメリカ 中国 韓国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/