ここから本文です

玉ねぎを食べると下痢になる。 半年位前から玉ねぎを食べると下痢するようになり...

tomatteru_yさん

2010/9/808:18:17

玉ねぎを食べると下痢になる。
半年位前から玉ねぎを食べると下痢するようになりました。玉ねぎは好きな方で、初めは野菜炒めの半生の物で下痢になりました。 最近はカレー、肉じゃが、などの煮込んで物でもダメになりました。
去年に虫垂炎になり切らずに薬で治療し、薬の副作用で下痢になり、下痢が治まるのに2~3週間かかりました。整腸剤や下痢止めの薬も飲んでいたのですが…この時に腸内環境が崩れたて思います。
この知恵袋でも玉ねぎを食べると下痢になる方がいるのを見かけたのですが、この症状は治るのでしょうか?同じ症状で悩んでいる方、食べるようになった方、教えて下さい。
私は45才の男で特にアレルギーはありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/809:04:33

ネギ類に含まれている硫化アリル、又はアリルプロピルジサルファイドが一般に有毒であるといわれている物質です。
玉ねぎやネギ特有の匂いや辛味、涙を出させる刺激性の物質がこの硫化アニルというものです。
でも、この物質は、ビタミンB1の吸収を助ける働きもあるそうです。
ヒトでは新陳代謝を活発にして、疲労回復、精力減退、食欲不振に効果があるということもいわれています。
まあ、量によっては薬にもなるし、毒にもなるということでしょう。

玉ねぎアレルギーの可能性も考えられます。
アレルギー科で検査をしてみてはいかがですか?
お大事に・・・

質問した人からのコメント

2010/9/12 12:43:45

検査に行ってみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する