ここから本文です

フォトショップで白黒の写真に網がけをするときどうすればいいのですか? いくつ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/4/1002:26:32

フォトショップで白黒の写真に網がけをするときどうすればいいのですか?
いくつかそのようなサイトを回ったのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。
グレースケール→二階調化でハーフトーンスクリーン→点で試してみましたがあまり綺麗にできなくて。
よい方法をご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
14,672
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19511969さん

2004/4/1007:44:28

手順は間違っていませんが、
綺麗にならないのは画像解像度の少なさが原因です。

一般的な印刷原稿用には350dpiがあれば充分ですが
「グレースケール」→「ハーフトーン」化の場合は
600~1200dpi(つまり、白黒線画原稿と同様の)の画像解像度が必要です。

何故かと言いますと
通常の工程では350dpiの画像(入力)に対して
2400dpiクラスのイメージセッタで網点を作成(出力)しています。
それと同じ事(=出力)をPhotoshopで行おうとするのですから、
イメージセッタと同等の解像度が必要なのです。

ただ、「網点を効果的に使いたい」などの目的でしたら
それほど細かな線数ではないと思いますから、2400dpi程の画像解像度も要りませんが
それでも、画像解像度が大きいほうが綺麗になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/4/1002:44:11

 新聞の写真のような「網点化」のことでしょうか。これは,以下の手順で作成します。Photoshop 5.5 での手順です。

 1. [イメージ]→[モード]→[グレースケール]で,カラー情報を破棄。
 2. [イメージ]→[モード]→[モノクロ 2 階調...]を選択。
 3. ここで出てくるダイアログで,出力解像度を適当に設定し,「変換方式」を「ハーフトーンスクリーン」にして,[OK]。
 4. 次のダイアログでは,網点化の詳細を指定します。印刷に回すときなどは,注意深く設定してください。
 5. [OK]で,画像がモノクロ網点化されます。