ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ生放送におけるマイク音量設定について

daisukekekkeさん

ニコニコ生放送におけるマイク音量設定について

ニコ生の配信におけるマイク音量について

最近、オンラインゲームを実況つきで配信をしようと思い色々準備してニコ生放送したのですが、
友達にチェックしてもらうと「声が小さくて何いってるかわからない」と指摘されました。

そこで、自分で色々調べてみたところ、マイクブーストをあげる方法がみつかりました。
しかし、私は普段スカイプ等で話している際は、すでにマイクのゲージとマイクブーストを最大(100,+30.0dB)にしています。
スカイプで話しているときは普通に相手に聞こえるらしいのですが、ニコ生配信になるとしゃべっている声が全く聞こえないらしいです(相手のニコ生の音量最大状態)。
ちなみに、ゲームのBGMは普通に聞こえるようです。マイクも最近買い換えたばかりなのでマイクのせいではないとは思うのですが、ブースト以外にマイクの音量を変えることができるようなものがあったら教えてほしいです。
また、マイクの音量が小さい原因がわかる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

【システム】
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @2.80GHz(8 CPUs)
メモリ:4096MB
DirectX Ver.:DirectX 11

【ディスプレイ】
グラフィックボード:NVDIA GeForce GTS 250

【サウンド1】
名前:スピーカー(VIA High Definition Audio)
種類:WDM
既定のデバイス:はい

【サウンド2】
名前:SPDIF Interface(TX0)(VIA High Definition
既定のデバイス:いいえ

【サウンド3】
名前:SPDIF Interface(TX1(VIA High Definition
既定のデバイス:いいえ

• 質問日時:
    2010/9/10 07:20:59
  • 解決日時:
    2010/9/24 10:07:05
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sky_jieitaiさん

まずマイクは何をお使いですか?

安い指向性マイクである場合であれば出来る限り口に近づけて下さい。
他の解決策で言えば、一番手っ取り早いのがAT-MA2などのマイクアンプを用いることですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する