ここから本文です

AutoCAD 2000LTi での、図面枠の挿入方法を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

japhc75さん

2010/9/1010:59:17

AutoCAD 2000LTi での、図面枠の挿入方法を教えて下さい。

AutoCAD 2000LTi を使用し、機械図面を書いています。

図面枠を挿入したいのですが、どのようなやり方でしょうか?
あと、その図面によって、尺度がいろいろと変わるので、それの変更の仕方も知りたいです。


アドバイス、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonny_pooさん

編集あり2010/9/1011:08:25

図枠のデータを開き、対象オブジェクト(図枠)を選択して[コピー](CLIPCOPY)。
各図面で[貼り付け](PASTECLIP)

または

[挿入](INSERT)コマンドで図面に挿入。

または

ペーパー空間(レイアウト)を作成し、そこに図枠を配置しておく。(これをテンプレートとして保管)
該当図面に[デザインセンター](ADCENTER)や[レイアウト](LAYOUT)コマンドから挿入。


>その図面によって、尺度がいろいろと変わるので、それの変更の仕方も知りたいです。

モデル空間だけの作業では図枠自体を拡大・縮小してください。
本来であればペーパー空間(レイアウト)を使って編集・管理します。簡単です。

質問した人からのコメント

2010/9/16 12:27:24

ありがとうございます。
モデル空間で作図してますので、図枠をブロック登録いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する