ここから本文です

解決済みのQ&A

霊柩車の運転には2種が必要?緑ナンバーの8ナンバーどなたか教えてください。

ina_amagaeru_6さん

霊柩車の運転には2種が必要?緑ナンバーの8ナンバーどなたか教えてください。

  • 質問日時:
    2010/9/10 15:58:15
  • 解決日時:
    2010/9/11 10:26:08
  • 閲覧数:
    547
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wakaran_oshieteさん

扱い上ご遺体は「貨物」ですので
法令上は必要ありません
ご遺族が同乗されますが
ご遺族の運賃は徴収されませんからね
しかし、ご遺族を乗せると言う事で
事業者として取得させるところは多いです
また、運送契約が葬祭会社の取り次ぎでなく
葬祭会社と運行会社の契約で、指示による場合は

>idaten200さん
昨日知人のところでご不幸があり
しみじみ眺めていましたが
「積載量100Kg」のシールが貼られていましたよ
友人の整備士に聴いたら検査証には「積載100Kg」だったって
100Kgの数字は間違いないのでしょうが、地域差でしょうかね?

2種免許が必要となります

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/10 20:27:28
  • 回答日時:2010/9/10 16:59:20

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました。必要か不必要かン~て感じですが自分が死んで運ばれるときは、2種持ちの方がいいのですね。
  • コメント日時:2010/9/11 10:26:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

idaten200さん

霊柩車の車検証は車両重量+乗車定員の重量をプラスしても、100Kg重たい車両総重量で記載されています

例、
車両重量 1500Kg
乗車定員二人 110Kg
積載重量 0Kg
車両総重量 1710Kg

この様に記載されています

この見えない100Kgの重量は【仏様】の【重量】なのです。車検証の積載重量にも記載がされていません

陸運局では【仏様】の重量は一律100Kg,人は55Kgと定めています

従って【仏様は】人でも無く、貨物でも無いので二種免許証は必要有りません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/10 18:55:07
  • 回答日時:2010/9/10 18:47:08

monky_picさん

ヒント:人間は仮に仏になっても貨物ではありません。遺体であっても人です。車検証を見ればわかりますが。

iso14440さん

自社車で貨客船を同乗させた時の解釈で、あくまで仏さん(法的には失礼ですが貨物)だけの料金で契約で、家族は無料で乗せますよ、となれば二種不要です。でも輸送費用も座席分で別途取れば二種が必要ですね。善意の同乗ではなく有料での旅客輸送ですからね。
緑ナンバーは有料で貨客有料輸送許可車である証であり、有料輸送しない場合にはそのベース車が運転出来る一種免許があれば運転できます。
緑8ナンバーは危険物、遺体など特殊な輸送車に付きます。
仮に風呂付きタクシーは緑8ナンバーでしょうね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/10 17:30:48

r32_gts_4_skylineさん

こんにちは。
あまりまじまじと見たことがありませんが、、、、

言われてみれば、8ナンバーと二種免許が必要ですね。

8ナンバーは、特殊改造車で、「ある事のための専用車」です。
例えば、広報車とか、救急車とか、キャンピングカーとか。。。
確かに霊柩車も「仏様になった人を運ぶための専用車」ですね。

緑ナンバーは、「人や物を商業的に運ぶ車に付けるナンバー」です。
この場合、「商業的に」という単語が合っているかどうかは別にして、
確かに必要ですね・・・

ということは、あのドライバーさんたちは、
二種免許を持っているということですね。

運んでいないときは、一種免許で運転できると・・・


う~む・・・・・・


では、失礼

ore_no_truenoさん

「荷物」なので、一種でOKです。
事業者は一般貨物自動車運送事業開始の届けいりますが。

緑ナンバーは簡潔に言えば
荷物や人を運んでお金を取るクルマ。
二種免許は
「人」を運んでお金を取るための免許。
免許とナンバーは別物です。

↑ だったら、
トラックドライバーは全員二種保有になっちゃいますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/10 16:32:49
  • 回答日時:2010/9/10 16:08:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する