ここから本文です

更年期障害っていつまで続くんですか? ホルモン療法で良くなりましたが、やめ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/221:26:32

更年期障害っていつまで続くんですか?

ホルモン療法で良くなりましたが、やめた途端、又、不快症状です

個人差もあると思いますが、大体いくつまでなんでしょうか?

閲覧数:
962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/221:51:57

先日婦人科の先生とお話したら、80歳過ぎても悩んでおられる方がいらっしゃるとのこと。
ほんとに個人差があるもののようですから、抑えようと思ったら我慢せずに薬に頼るのもやむを得ないのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanndy_01さん

2005/6/221:43:24

ホルモン剤を必要とする場合は、治らないと思います。
しかし、薬で改善できるならば治療できていることになります。
治療不能の病気に比べれば、恵まれていると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/221:39:09

私は50歳で閉経しましたが、その前後を含めて全く感じませんでした。

ですから、これは本当に個人差で仕方ないのでしょうね。

変わりにいろいろ病気がありますから、神様が更年期障害だけは
免除してくれたのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/221:29:18

私の母は50歳手前で始まり、今現在62歳。今でも自律神経失調症のような症状が出ます。
50代の時より症状は軽くなりましたが、家族の理解・協力のもと、何とか元気にやってます。