ここから本文です

「AWD」とはどういう意味ですか?

tpxjt615さん

2010/9/1122:56:52

「AWD」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
181,237
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

2010/9/1209:34:58

AWDは4WDとほぼ同じ意味ですが,厳密には違います。あとの説明で役立つので,最初に4WDの方式について分類しておきましょう。

●4WDの分類
下記の5種類があります。あわせて採用例を示します

(1) 選択式 … 昔のオフロード車
(2) センターデフ+パッシブ式 … トヨタのビスカスカップリング式フルタイム
(3) センターデフ+アクティブ・トルクスプリット式 … トヨタのi-Four
(4) 直結+パッシブ式 … トヨタのVフレックスフルタイム,ホンダのリアルタイム4WD(初期型はビスカスカップリング,後期型はデュアルポンプ)
(5) 直結+アクティブ・トルクスプリット式 … トヨタやマツダのアクティブ・トルクコントロール

図だけではわかりにくいので,FFベースの4WD方式の模式図を添付しておきます。

4WDは運転者が4WD←→2WDを切り換える「選択式」から始まり,次にセンターデフ方式に移行しました。今でもセンターデフ方式がありますが,最近の4WDの多くは上記(5)の方式です。

●「フルタイム4WD方式」とは?
よく解説記事などに「フルタイム4WD 」というのが出てきますが,技術用語ではありません。ちょっと歴史的経緯を説明しておきましょう。

従来の「選択式」は,2WD走行の時があり,時々,4WDになります。上記(2)や上記(3)(つまりセンターデフ方式)は,この方式と異なり,「常に4WD」という意味で「フルタイム4WD」という用語が使われました。この反対語が,「パートタイム方式」です。なおパートタイム方式も技術用語ではなく,上記(4)にも使われます。

●AWDとは?
他の皆様の回答と同じく,「All Wheel Drive 全輪駆動」という意味で,米国で使われ始めました。よく「6輪車の6輪駆動」は「4WD」とは呼べないから「AWD」という説明がありますが,違います。

この「AWD」は,上記の「フルタイム4WD」方式へ使われました。つまり「パートタイム方式」は旧来の「4WD」で,「フルタイム4WD」が「AWD」というわけです。

この「フルタイム4WD」や「AWD」が米国から日本に導入される際,もともとが技術用語ではないため,各社(富士重工など)が,自社が都合良いように使いました。このため

フルタイム4WD = AWD

という「定義」が崩され,上記(4)の方式も「AWD」と呼ばれるようになったのです。

このため,海外で「AWD」という言葉を使う場合,「パートタイム方式」を含まないという点に注意をすべきです。

●最近の4WD
最近の4WDは、前後輪のトルクを自動配分する、いわゆるトルクスプリットが主流になってきています。これは、オフロード主体の使い方から、オンロード(舗装路)でも、走りの性能をあげるために4WDを使おうとしているからです。

BMWやAUDIに採用されている「トルク・ベクタリング」やホンダのSH-AWDは,後輪左右の駆動力を走行状態に応じて,積極的に制御する方式です。これにより旋回性能を向上できます。つまりすべりやすい路面用の技術であった4WDは,操縦安定性を改善する技術としての面がメインになったわけです。

非常に簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

AWDは4WDとほぼ同じ意味ですが,厳密には違います。あとの説明で役立つので,最初に4WDの方式について分類してお...

質問した人からのコメント

2010/9/13 10:48:33

成功 丁寧な説明、ありがとうございました。

「awdとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1204:52:17

All Wheel Driveの頭文字をとったものです。

日本では4WDが一般的ですが、世界ではAWDが一般的になります。

gikokjiroさん

2010/9/1204:20:15

皆さん書いてますが、一般的に日本語だと「4輪駆動」「4WD」とか「ヨンク」と言われてます。(タイヤが4つの一般的な自動車の場合)

普通ヨンクをさす場合、アメリカなどでは「AWD」のほうが一般的です。

hasbou0329さん

2010/9/1200:21:37

皆さんが回答しているようにALL WHEEL DRIVE つまり全輪駆動ですが、例えばホンダレジェンドはSHーAWD(スーパーハンドリング・オールホイールドライブシステム)というのがあります。これは四輪全てに駆動力を与え自在にコントロールするものです。走行状況にあわせて前後輪への駆動力を可変(前70:後30~前30:後70)、さらに後輪への配分された駆動力を左右で可変(左100:右0~左0~右100)します。これによりドライ路面のクルージングやコーナリング、ウエット路面のコーナリング、片側ウエット路面のクルージング、雪道コーナリングを適切にコントロールし安全に走行できるものです。

2010/9/1123:11:13

「All Wheel Drive」の略、つまり4輪全てが駆動輪であるということを意味しています。
日本車では、スバルの4輪駆動車で、AWDと表現しています。

4輪駆動、つまり「Four Wheel Drive」と同じでは?との考え方が一般的ですが、
ほとんどの4WD車と名乗っているものは、そのほとんどは通常時2輪駆動です。

なぜならスリップをした際に、駆動輪以外に動力が伝達されるように設計されているためで、
これは燃費向上を目的にしています。

一方AWD車は、常に4輪が駆動輪です。


通常時2輪駆動の「4WD」車と、常に4輪駆動の「AWD」車を明確に区別したものと考えれば良いと思います。

to2826さん

2010/9/1123:03:34

オールホイールドライブじゃあないかなぁ!!
つまりフルタイム4駆 4輪駆動車だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。