ここから本文です

私立中での入学金等の納付について!

アバター

ID非公開さん

2010/9/1305:55:05

私立中での入学金等の納付について!

来年、福岡の私立中学を数校受験する予定の男児です。第一志望の合格発表の前に併願校全ての入学手続き(一次含め)を済ませなければならない場合、皆さんどうされるのでしょうか?福岡県内の私立中で、入学金等の延納が出来る学校はあるのでしょうか?それから大濠中の甲種奨学金についてですが、対象者の発表時期や人数など詳細をお知りの方がいらっしゃったら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,269
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2010/9/1401:13:00

「各校の入学手続き(お金の払い込み期限)のことまで、全て考えの中に入れた上で受験スケジュールをたてる」のが中学受験です。
なので、中学受験の指導をしている学習塾では
入学手続きの締め切り日のデータまでしっかりと集めてまとめておられ、受験日程を決める相談にも乗ってくださるのが普通です。
「絶対捨て金はしたくないので、第一希望の発表まで延納のできる学校」という点での抑え校決めもないわけじゃないですよ。

しかし、子どもの実力や、志望校の試験日程によっては
「どうしても、第一希望の発表前に抑え校に入学金を払い、入学の権利を確保せざるを得ない」ことも起こりうるかと思います。
(我が家も第一希望校が3分割入試をしており、B日程までで合格していれば問題がなかったのですが
結局C日程まで合格がもつれこんでしまったため、途中で抑え校に入学手続きをせざるを得ず
数十万のお金を「捨て金」にせざるを得ませんでした。もちろん日程を組む上で想定内の出費でしたが)

昨今はどこの私学も生徒さん集めには苦労しているため
「うちの学校は、もっと上位校を第一希望にする方が抑えで受験しに来ることが多い」という自覚がある学校では
合格者を募集人数よりもかなり多く出し、さらに他校の結果が出る時期まで延納期間を設けることで
「一人でも多く、他校をこぼれた生徒さんをすくい取って来てもらおう」ということをしているところもありますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miechan22222さん

2010/9/1314:08:53

福岡ではありませんが・・・
佐賀の東明館はたしか 昨年から 入学しなかった場合半分返してくれるというか とりあえず半額納入すればいいことになったと思います。
長崎の日大諫早(高校)は公立高校の発表の日まで納入を待ってくれます。
なので 調べれば ないこともないかもしれません。
受験予定の学校は 面倒でも 足しげく説明会などにいって情報を得られるのが一番確実かと思いますよ。
有益な情報でなくてごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

poco24680さん

2010/9/1308:59:43

入学金の延納はできません。
うちの子が受験の頃は併願校の入学金は無駄にはなりますが、振り込みましたよ。
ただし合格した学校全て振り込む必要はないとおもいますよ。
第一志望校が不合格だった場合何処の学校に進学するかは事前に決めておくことは出来ますよね。
何校分も入学金を納入するようなことにはならないはずです。

それから、最近ではいったん納入した入学金を返納してくれる学校も増えてきています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1308:49:28

色々な県の中学校受験しました。
延納できるところって聞いたことないです。
とりあえず、納付しました。
別のところで全額特待生の通知がきました。
発表の時に同封されており、入学金免除で確か2万円納金しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する