ここから本文です

解決済みのQ&A

嘘つき、おおげさに言う事をなおすには? 親友の悩み事です。幼い頃、親から虐待...

blackdiya1111さん

嘘つき、おおげさに言う事をなおすには?

親友の悩み事です。幼い頃、親から虐待をうけており、親に怒られない為、人に嫌われたくなくて嘘をついたり、 人に構って貰いたい為に大袈裟に言う癖がついています。
私はその都度、注意したりしたのですが、逆効果になる事が多く逆ギレ、距離を置かれたりしました。
なので、最近では小さな嘘は気にしないようにしていました。
しかし、最近とても大切な男性ができたようで、その男性の為にも嘘つきをなおしたいと相談されました。
素直になるようにすれば良いとの助言をしましたが、素直に言うのが怖く、本当の自分を出すと嫌われるのが怖い…。
いじめを受けていた事で、自我を殺して生きてきたので、自分と言うのがわからない。
との事でした。

うまくアドバイスができなく私も悩んでしまっています。私はどうアドバイスすべきで、彼女はどうすれば克服できるのでしょうか?
とても大切な親友です。私もたくさん助けられているので、力になりたい。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/9/13 14:53:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/17 09:00:24
  • 閲覧数:
    222
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shi_s_e_doさん

私は、あなたの事を全て知り、見てきた。でも嫌いになっていない。
もっと自分に自信を持って。相手を信じて。大丈夫だから。

と、伝えます。

このお友達、克服できるといいですね!

質問した人からのお礼

  • 成功皆さまありがとうございます。昨日親友に会えたのでアトバイス頂いたように自分の気持ちを伝える事ができました。
    親友の今までの苦しみに二人で恥ずかしながら泣いてしまう所がありましたが、十数年以上の付き合いでまた親友の新しい一面を知る事ができてよかったです。
    私もできる限りサポートしつつ頑張っていきたいです。
    皆さまBAです。ありがとうございます!
  • コメント日時:2010/9/17 09:00:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ainekoloveさん

「あなたはあなたなんだから自分をだそうよ!自分を出さなきゃいつかばれた時大変だし、今からなら間に合うよ!少しずつ直そう!」
って言ってみてください。少しは嘘がましになります。
嘘が直るといいですね(*^_^*)

lax2_chinoさん

たぶん、その子は自分自身でも、相当悩んでいると思います。
だから、あなたは、その悩みをすぐ聞いてあげるだけでいいと思います。相談されやすい環境作りをして、ただ聞いてあげるだけでその子自身、とても安心すると思いますよ。アドバイスになってないかもしれないけど、役に立てたら嬉しいです!