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ファミマへの苦情について

質問者

yui1025hさん

2010/9/1410:51:28

ファミマへの苦情について

以前、いつも行くファミリーマートで新人と思われる女性店員からありえない対応をされ、本社の『お客様相談』というところに電話をし、苦情を言いました。

そこで質問なのですが、苦情があったということは本人へきちんと伝わるのでしょうか?

謝ってほしいと思っているわけではなく、本人に【あのときのことでクレームがきたんだ】と理解してほしいだけなんです。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

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moridora1975さん

2010/9/1411:28:01

お客様相談室にクレームが入った場合、そのお店のある地区の事務所や担当のスーパーバイザーに、クレームがあったことの連絡があり、お店(店長)に報告されます。
ただそこからですが、スーパーバイザーが直接、クレームを受けた店員に伝える場合もありますが、大体がスーパーバイザーは店長に伝えて、店長からその店員に伝えて、という感じになります。中には、店長が店員に伝えず、ということもあります。
ですので店には、ほぼ伝わるけれども、店員まで伝わるかは確実ではない、とお考え下さい。

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qqkm6a2c9さん

2010/9/1411:25:50

そのお店を担当しているスーパーバイザーを通して、書面でオーナー(店長)さんに連絡をします。
しかし、オーナー(店長)さんが本人に注意をするかどうかはわかりません。
なぜならば、その女性店員さんが毎週金曜日しか勤務しない人である場合、今月ならば10日に注意し忘れたとします。
そうするとつぎに会えるのは17日になります。そしてこの17日にまた注意し忘れたとすると、そのつぎに会えるのは24日になってしまうわけです。
2週間も経過してしまうと苦情のことなんか頭から消えかかってしまうため、結局は本人に注意をせずにその件は「べつにどうでもいいや」となってしまうわけです。
これ以外にも、オーナー(店長)さんの気が小さくて注意することができないという場合もあります。
ですから、本人に注意が伝わるかどうかはオーナー(店長)さん次第なのです。

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ari_shi18さん

2010/9/1410:59:52

そのお店のオーナーさんによるのではないでしょうか?
ちなみに私が前にバイトで働いていた飲食店で、1度だけクレームのメールが来たことがあり(一緒に働いている私の友人の接客態度に対してのメールでした...)、その時は店長は甘い人だったので直接注意といったことはなかったのですが、そのメールを友人に見せて「こういうクレームがあった」ということは一応伝えていました。

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g1_o2さん

2010/9/1410:54:06

元ファミマアルバイトの私も指摘を受けたことがあります。その指摘をどう活かすかはその人次第ですが。

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