ここから本文です

バレーボールに詳しい人!!! 高2のバレー部の男です。 ポジションはレフトなのですが 2段...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ysk_me_drumさん

2010/9/1418:54:16

バレーボールに詳しい人!!!

高2のバレー部の男です。
ポジションはレフトなのですが

2段トスやレフト平行を打つと
力が抜けてしまうというか、
ボールに負けて、
押してしまっていて
弱々しい玉になってしまいます。(ブロックにあたってチャンスに
なってしまいます。)

2段や平行も
打ち切れるように
素早く力強い玉を打ちたいので
スイングスピードを上げたいのですがお勧めの筋トレはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
315
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al2o3_2h2oさん

2010/9/1421:58:15

普通のレフトオープンが打てて平行や2段が打てないのは、スイングスピードが問題ではなく助走に問題があると思います。
どんなトスに対してもボールを捕らえる場所が常に一定であれば、いつも同じようなスパイクが打てるはずです。しっかり打てなくなるのはいつもと違う所で捕らえてしまうからで、ボールに対しての助走ができていないからだと思います。ですので、ボールを捕らえる場所が一定にできるようにしっかり助走をするように心掛けてみて下さい。
2段トスを打つ場合は開く場所も重要です。ボールが上がる方向と助走方向が90度になるように開くと打ちやすくなると思います。
平行を打つときには助走スピードを変えるのではなく、助走を始めるタイミングを早くします。例えばセッターの手に入る瞬間に左足を合わせるとか、2歩目とか決めて、常にそのタイミングで入るようにします。
ブロックに当たってしまうっていうのはまた別の問題ですが、ボールをちゃんとした場所で捕らえられるようになればコース打ちも出来るようになるし、ブロックを見ることもできるようになるので、かわしやすくなると思います。
長文になりましたが、トスへの助走を少し考えて練習してみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/20 23:58:58

成功 助走が問題だったみたいです!
助走を改善したら打てるようになりました

ありがとうございました(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takkun_1128さん

2010/9/1508:47:16

多分、手打ち(手だけで打つ)になっていると思います。

クイックや時間差などの低めのトスは、多少手打ちでもそこそこの強打を打てます。
2段や平行はトスを上げる選手から打つ場所までの距離が遠く、ボールに力が加わってきます。
打ち方を腕だけで打つのではなく、身体を弓のように反り、戻す反動を利用し肩→腕→手首(手)と大きな関節から順に動かす必要があります。
当然、上記打ち方をするには助走やジャンプする位置・タイミングも必要です。
バレーボール雑誌などで名プレーヤーのスパイク写真(連続写真)をよくみて、自分の理想のフォームを意識して練習して下さい。
たまに自分のフォームを動画撮影し、チェックすることも忘れずに!

ということで、筋トレも必要ですが筋力はすぐに付くものではありませんので、まずはフォームの改善をお勧めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cysarnnさん

2010/9/1502:29:07

他の回答者さんもいってましたが、私も助走の見直しが必要かなと思います。
特に二段トスの場合はトスの上がってくる位置とあげてくれる人の位置に応じてしっかりと開いているか、高さに応じたタイミングで助走が取れているかが重要になってくると思います。
その辺は感覚的なものもあるので、二段トスだけの練習を行ってみてもいいと思いますよ。
また二段トスからであれば、ブロックに当ててチャンスもらってから切り返すか、ブロックアウトを取れるのが理想だと思うので、高さのあるトスと位置を見ながら目を一回はずして、ブロックを見る余裕を持って打てるよう練習できたらいいと思います。

並行トスに関してはセッターと合わせることが第一条件ですね。トスに負けるってことは入りすぎてしまっているかもしれないので、セッターとトスの位置を確認して、今までよりも少し手前気味に助走を変えてみてはどうでしょうか^^

スイングのトレーニングについては野球のボールとか長めのタオルをぬらしたりして、それを持ったままスイングとかしてたかな?
ゴムのチューブを足で踏んで、それを持ちながらゆっくりスイングしたりもしたし、あとは壁打ちとかやってました。

いいなー高校バレー。。。
悔いが残らないように毎日頑張ってくださいね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taihei1114さん

2010/9/1421:58:20

こんにちわ、中3のバレー部キャプテンをしていてライトでエースをしています!
僕もレフト、センター、セッターの経験があり身長169しかなくて小さいですがジャンプ力でどうにか補っています
ちなみに平行を打つにはセッターとの息をあわせられるかだと思います
ボールがセッターの手から離れる前にはジャンプして手元にきたときにはボールを上から真下におとすような感覚で打てば良くなると思いますちなみに僕の感覚ですが^^
平行はアタッカーがあわせるんじゃないと僕は思いますんですよ^^
筋力はあまり関係ないと思いますよ
がんばってください


2段トスは確かに難しいですね僕も苦手ですのでうまい人に聞いてきました
2段トスは力を抜いて楽にミートすることを大事にするんだそうです

もしスイング時に力がはいらないのなら壁打ちをひたすらやってみてくださいそれか他の人にスイングを見てもらうのがいいと思います
最後に力に自信がないのならブロックを利用して打ってみては?
参考になるかは分かりませんがこれでよければどうぞ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する