ここから本文です

困っています…。 私はプレゼントなどをもらうのは遠慮しがちな性格です。 彼氏...

質問者

yoshiotmyoshiko1212さん

2010/9/1421:28:36

困っています…。
私はプレゼントなどをもらうのは遠慮しがちな性格です。
彼氏は記念日とかには必ずプレゼントをくれます。
ただ、買い物した後の態度が怖いです。

以前彼が私に浴衣を買ってあげたいからという理由でデパートへ行きました。彼があれもこれもと勧めるので、グッズなど含め3点ほど買ってもらいました。

そして、お会計で彼は2/3しか払わず、残りは私が払いました。
彼は明らかに怒っていたようで、いつもなら私の荷物を持ってくれるのに、一言も声をかけてくれませんでした。
その後、別の店で私に他の数万もする水着を勧めてきました。私は彼に申し訳ない気持ちがあったので、しぶしぶ購入しました。私にお金を出させると満足していたようで笑顔で荷物を持ってくれました。

彼は社会人、私は学生です。彼は正社員なので、安定した収入はあります。

もうすぐ私の誕生日なので、プレゼントを買いに行こうと言われますが、買い物した後の態度が怖くて、今年は断ろうかと考えています。
ただ、いらないというと彼を傷つけそうなので、遠回しに断わりたいです。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himeguarddadさん

2010/9/1421:59:48

なぜ彼からのプレゼントなのにあなたもお金を払っているんでしょうか…?


柔らかく言うなら気持ちだけで十分、と。


でも彼の機嫌の為にお金を使うことが何度もあっては大変ですよね?
そんな事をしてたらいつか貯金がなくなってしまうかも。

そうしたら解決できなくなりますよね?
その場合彼はいつも不機嫌に?

二人のお付き合いが終わるどころか
あなたの今後の生活が危なくなります。

彼にはっきり言った方がいいですよ。
それでも彼と一緒にいたいなら別ですが
金の切れ目が縁の切れ目になりません?

質問した人からのコメント

2010/9/14 22:09:44

降参 全くその通りですね。今年は柔らかく断ってみます。彼との今後の付き合いも考え直してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1no132さん

2010/9/1421:32:52

サプライズプレゼント期待してるね♪っていってみては?プレゼント選びだって大切なプレゼントの一部ですからね彼が何がいいか悩んで買ってくれるのは嬉しいものですし、一緒に買い物しなくて済みますからね