ここから本文です

石垣島&離島旅行プラン 11月の上旬に4泊5日で石垣島へ旅行します。(一人旅で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

boring_pandaさん

2010/9/1601:13:22

石垣島&離島旅行プラン

11月の上旬に4泊5日で石垣島へ旅行します。(一人旅です)
初めての石垣島&離島なのでどう回ったら良いのか悩んでいます。

良かったらアドバイスをお願いします。

行きたい島は竹富島と波照間島です。竹富島には宿泊したいです

波照間島は日帰り観光ツアーに申し込もうかと思っています。
(お恥ずかしい話、自転車に乗れないので波照間での自転車は無理なんです(;^_^A)
石垣島も観光バスを利用しようかと思ってます。
(ペーパードライバーなので心配な為)
とにかく初めてなのでゆっくり回れればと・・
(一日目は13時頃石垣到着で最終日は17時頃発です)ながながとすみません。
よろしくお願い致します

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haibrumushiさん

2010/9/1708:30:53

初日は、離島ターミナル付近の宿を取られるといいでしょう。
そうすれば、商店街や飲食店へも徒歩圏内ですから、レンタカーが無くても不便さを感じません。
当日は早めにホテルへチェックインされて、ユーグレナモール(アーケードの商店街)や公設市場をゆっくりと散策しましょうね。
お土産なんかも、初日の時間があるうちに買っておくと、帰り間際にバタバタしなくて済みますよ(^^)

2日目は波照間島へのツアーです。
安栄観光から、日帰りツアーが催行されていますので、こちらを利用しましょう。
マイクロバスでの観光もありますので、自転車が無くても大丈夫です。

注意すべき点は、11月になると強い北風が吹く季節となりますので、波照間航路は欠航になり易いということです。
ですので、波照間島へのツアーをご希望でしたら、ある程度フレキシブルな計画が必要となります。
例えば、2日目の波照間便が欠航になったら、その日は石垣島のバス観光ツアーに切り替えて、3日目に海況が回復すれば、波照間島ツアーに参加するとかです。

4日目は西表島の日帰りツアーはいかがでしょう。
本来なら、何泊かしてのんびり楽しみたいところですが、レンタカーが使えないとかなり不便な島でもあります。
マングローブの川を遊覧船で観光したり、水牛車でのんびり由布島へ渡ってみたり。また、ジャングルをトレッキングして滝を見に行く等、美味しいとこ取りのツアーは楽しめると思いますよ(^^)
こちらのツアーも安栄観光で催行していますから、波照間島ツアーと合わせて予約されると、状況に応じてアレンジしていただけると思います。

※石垣島内の観光バスツアーは、平田観光で3時間~6時間のコースで催行しています。□ http://www.hirata-group.co.jp/bus/recommend/index.html
安栄観光も平田観光も、離島ターミナル内に営業所がありますから、初日の時間がある時に訪れてみて下さいね。

そして、西表島から帰って来たら、竹富島へ渡ります。
ただ、ツアーで石垣港へ戻ってくる時間は16:00~17:30頃となりますので、あまり遅くなると竹富島での夕食時間を気にする必要があります。
そこでお勧めなのが、西表島・由布島・竹富島の3島周遊ツアーです。
これなら、最後に竹富島を16時ちょい過ぎに出発する船を、翌日のチケットに変更して貰えば、石垣島で乗り換える必要もありませんから、時間を有効に使えると思います。(こちらも安栄観光のツアーです)

竹富島を最後の宿泊先に選んだのは、前半にすると翌日のツアー集合時間が早いから、のんびりと島時間を過せないからです。
日中は石垣島から10分で行ける便利さから、小さな竹富島も観光客で賑わいます。
ところが、最終の船が出た直後から静けさが戻り、翌朝まではホントに静かに過ごすことができるのです(^^)
月明かりに照らされて、真っ白な珊瑚で出来た道路が浮かび上がる姿には、きっと感動されると思います。
本来は自転車で2~3時間掛けてゆっくり周る島ですが、前述の3島周遊コースの中には、竹富島のグラスボートやマイクロバスでの島内観光も含まれていますので、ご安心を(^^;

翌日は、フライト時刻まで竹富島でのんびり過ごされてもいいし、早めに石垣島へ戻られて、初日に行けなかった場所を観光されてもいいでしょう。
繁華街を16時頃にタクシーで出発すれば、空港でも余裕があるでしょう。

11月の初旬だと、まだまだ陽射しも強いですから、サングラスや日焼け対策も必須です。
昼間は半袖シャツが基本ですが、曇りで風が強い時は肌寒く感じることもあります。長袖の羽織ものや、パーカーも忘れないで下さいね(^^)
初の八重山ひとり旅、楽しいご旅行となりますように♪

質問した人からのコメント

2010/9/20 10:36:15

感謝 皆さんありがとうございました。(≧▽≦)全員をベストアンサーにしたかったです。その中でも11月でも日焼け対策が必要なのと船のチケットの振替を教えて頂いたhaibrumushiさんを選ばさせてもらいました。
波照間島は2日目に。駄目なら(欠航なら)3日目にチャレンジしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akemin4649さん

2010/9/1820:18:31

11月上旬に石垣島ですか~☆
非常に最高ですね☆☆☆

初日石垣島に到着したらのんびりと石垣島でのんびりと過ごし2日目の朝1便で波照間島に行かれるのがお勧めです☆
やはり波照間島は石垣島から1時間かかる高速船が出ているのですが、波の高さなどで欠航になりやすいので早めに出た方が良いでしょう☆
もう1つアドバイスをすると波照間島の日帰りでは無く是非、宿泊をお勧めします☆
何故ならば波照間島は南十字星が見れる素晴らしい島ですので11月上旬ですとちょうど新月近辺に当りますので満天の星が最高に素晴らしいですし、往復の船代も高いので日帰りはもったいないです!!
自転車に乗れなくても歩いて回るのも不可能ではございませんので是非のんびりと最高な波照間島を探検してください☆

竹富島の宿泊も最高ですね☆
日帰りで帰る人がいますがやはり竹富島の夜が最高です☆
とっても静かななか何処からか三線の音が聴こえてくるとても最高な島です☆
こちらでものんびりと歩いて回るのも良いかと思います☆

是非楽しい旅行を☆

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/9/1609:06:05

波照間島は、石垣島から定期船で一時間です。天候不良で定期船の欠航もあります。天候が良ければ、2日目の朝一から波照間島に行くプランが、いいと思います。朝一番で行っても波照間着が9:30くらいで、最終便の波照間発が16:30くらいです。安栄観光でツアー予約して下さい。竹富島は、定期船で10分ですし小さい島です。自転車に乗れなくても泊まりなら、のんびり歩いてなんとかなると思います。天候が良ければ3日目に。毎日夕方~夜に石垣島の美崎町付近で食事・ショッピングなどでフラフラすれば、中心部は、だいたい分かると思います。もし自分だったら、初日と最終日を石垣島観光にして、四日目も西表島等の離島に行きます。(レンタカーを使わないなら、石垣島の島内観光バスならたしかバスターミナル9:30発~14:00だったと思います。確認を)自分の体力と相談して楽しんでプランを決めて下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する