ここから本文です

解決済みのQ&A

Emのパワーコードは どう押さえるんですか? 持っているパワーコード表に 乗っ...

candyapple_617さん

Emのパワーコードは
どう押さえるんですか?

持っているパワーコード表に
乗っていないので困ってます(>_<)

  • 質問日時:
    2010/9/17 00:13:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/17 10:54:32
  • 閲覧数:
    3,333
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

acousticperformanceさん

こんにちは。

正確に話せば、Emのパワーコードは存在しないです。
詳しいことを話し出すと長くなるんだけど、、、、
そのmが取れるから「パワー感」が出るので。

とにかく、パワーコードなら最初のアルファベットだけ、
すなわちEでOKです。

つまり、12種類しか存在しないんですよ。
多分お持ちのパワーコード表もそうなっているはずかと。
A,A#,B,C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#

では。

質問した人からのお礼

  • 感謝そうだったんですか!!
    知りませんでした(:_;)
    ありがとうございます♪
  • コメント日時:2010/9/17 10:54:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cazzlelonさん

パワーコードっていうのは最近ついた名前で、その前は「ノーサード」と呼ばれてました。
コードとは認められてなかったんです。 ま、今も認められたわけじゃないですが。

コードというのは最低3つの音で構成されるものであって、その基本は1度3度5度です。
ドの音をルートにすると、1度がド・3度がミ・5度がソで、Cのコードになりますし、1度がド・3度がミ♭・5度がソだと、Cmのコードになります。
3度の音が長3度ならメジャーコードになるし、短3度ならマイナーコードになるわけです。

で、パワーコードはノーサードですから3度の音を抜くわれです。
CのミとかCmのミ♭を抜いて、ドソを鳴らしてやるとCのパワーコードですよね。

ここまで言うとEmのパワーコードがない理由がわかってもらえると思います。

逆に考えるとパワーコードに3度の音を足してやれば普通のコードになるわけです。
45弦の5フレットでGのパワーコードですが、この場合4弦5フレットが1度のG・5弦5フレットが5度のDですよね。
これに3弦で3度の音を足してやればいいんです。
つまり、3弦3フレットで短3度のB♭を足してやればGmになりますし、3弦4フレットでBを足してやればGのコードになりますよね。

2フレットでセーハするBのコードだって、234弦だけを取り出して考えると、34弦はBのパワーコードになるでしょう。
3弦が5度で4弦が1度になってますから。
じゃあ2弦はどうかというと、3度になってるでしょ。

すいません、余計な話までしてしまいました。

m29steamlonewolfさん

ちわ。

パワーコードとは、
ルート音に五度の音と同時に弾くか、
それに+オクターブ1コ上の音も弾くか、
するだけナリ。

マイナーも何もないナリ。

例えばEでしたら、
6弦の解放がルート音(E)
5弦の2フレットが5度(B)
4弦の2フレットがオクターブ音(同じE)
という事。

Cなら、
5弦3(ルート音)
4弦5(五度)
3弦5(オクターブ音)

基本構えはこの2つしかないナリ。
ほとんど横に移動するだけ。

オクターブ音を入れなくてもパワーコードといいます。

簡単でしょ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/17 01:14:15

hidetako1357さん

こんにちは。

もっと正確に話せばメジャのパワーコードも存在しないのです。
3度がないからメジャマイナーの位置付けがない。

コードとは根音は1度で3度5度で、出来ていて、その3度がないのがパワーコードです。
EとはEメジャ、EマイナーとはEm、もっと正確にはEメジャスリー、Eマイナースリー、3度がそのままかフラットが付いてるかです。

それをメジャはメジャスリーを全部省略していてマイナーはスリーだけを省略している。
だからコードとパワーコードをわけてるのだけど・・・・・・・・。

では。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/17 01:31:35
  • 回答日時:2010/9/17 01:01:41