ここから本文です

Emのパワーコードは どう押さえるんですか? 持っているパワーコード表に ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

candyapple_617さん

2010/9/1700:13:16

Emのパワーコードは
どう押さえるんですか?

持っているパワーコード表に
乗っていないので困ってます(>_<)

閲覧数:
3,596
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1700:19:54

こんにちは。

正確に話せば、Emのパワーコードは存在しないです。
詳しいことを話し出すと長くなるんだけど、、、、
そのmが取れるから「パワー感」が出るので。

とにかく、パワーコードなら最初のアルファベットだけ、
すなわちEでOKです。

つまり、12種類しか存在しないんですよ。
多分お持ちのパワーコード表もそうなっているはずかと。
A,A#,B,C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#

では。

質問した人からのコメント

2010/9/17 10:54:32

感謝 そうだったんですか!!
知りませんでした(:_;)
ありがとうございます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cazzlelonさん

2010/9/1701:39:21

パワーコードっていうのは最近ついた名前で、その前は「ノーサード」と呼ばれてました。
コードとは認められてなかったんです。 ま、今も認められたわけじゃないですが。

コードというのは最低3つの音で構成されるものであって、その基本は1度3度5度です。
ドの音をルートにすると、1度がド・3度がミ・5度がソで、Cのコードになりますし、1度がド・3度がミ♭・5度がソだと、Cmのコードになります。
3度の音が長3度ならメジャーコードになるし、短3度ならマイナーコードになるわけです。

で、パワーコードはノーサードですから3度の音を抜くわれです。
CのミとかCmのミ♭を抜いて、ドソを鳴らしてやるとCのパワーコードですよね。

ここまで言うとEmのパワーコードがない理由がわかってもらえると思います。

逆に考えるとパワーコードに3度の音を足してやれば普通のコードになるわけです。
45弦の5フレットでGのパワーコードですが、この場合4弦5フレットが1度のG・5弦5フレットが5度のDですよね。
これに3弦で3度の音を足してやればいいんです。
つまり、3弦3フレットで短3度のB♭を足してやればGmになりますし、3弦4フレットでBを足してやればGのコードになりますよね。

2フレットでセーハするBのコードだって、234弦だけを取り出して考えると、34弦はBのパワーコードになるでしょう。
3弦が5度で4弦が1度になってますから。
じゃあ2弦はどうかというと、3度になってるでしょ。

すいません、余計な話までしてしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1701:14:15

ちわ。

パワーコードとは、
ルート音に五度の音と同時に弾くか、
それに+オクターブ1コ上の音も弾くか、
するだけナリ。

マイナーも何もないナリ。

例えばEでしたら、
6弦の解放がルート音(E)
5弦の2フレットが5度(B)
4弦の2フレットがオクターブ音(同じE)
という事。

Cなら、
5弦3(ルート音)
4弦5(五度)
3弦5(オクターブ音)

基本構えはこの2つしかないナリ。
ほとんど横に移動するだけ。

オクターブ音を入れなくてもパワーコードといいます。

簡単でしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hidetako1357さん

編集あり2010/9/1701:31:35

こんにちは。

もっと正確に話せばメジャのパワーコードも存在しないのです。
3度がないからメジャマイナーの位置付けがない。

コードとは根音は1度で3度5度で、出来ていて、その3度がないのがパワーコードです。
EとはEメジャ、EマイナーとはEm、もっと正確にはEメジャスリー、Eマイナースリー、3度がそのままかフラットが付いてるかです。

それをメジャはメジャスリーを全部省略していてマイナーはスリーだけを省略している。
だからコードとパワーコードをわけてるのだけど・・・・・・・・。

では。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する