ここから本文です

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬

質問者

nishi510608さん

2010/9/1711:13:47

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬

2歳の子供が今年6月に初めて熱性けいれんをおこしました。それ以降はいまのところ起こしてはいません。

今回虫刺されで足と腕が腫れてしまい、かきむしっていたので皮膚科へ行ったのですが、塗り薬(リンデロンV)とジルテックドライシ

ロップ1.25%(3日分)がだされました。

前に小児科医に抗ヒスタミンはけいれんを誘発しやすいから気をつけてと言われていたのですが、上記薬は飲んでも大丈夫でしょ

うか?

皮膚科の先生は大丈夫と言われたのですが、一応こちらでもお聞きします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vivisaka0211さん

2010/9/1722:58:25

薬剤師です。
確かに抗ヒスタミン薬により痙攣が誘発される事はあります(ヒスタミン自体に痙攣を抑える作用があるようですね)。

ただ、飲んだイコール痙攣ではありませんよね。私が知ってる限りでも、抗ヒスタミンで痙攣が出やすくなったお子さんはあまりいらっしゃいませんでした。

お医者さんのおっしゃるとおり、状態に注意しながらお薬を飲ませれば良いと思いますよ。
もし、気になる事があれば主治医にご相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/19 18:01:14

降参 この質問をした日の昼過ぎ頃に子供が発熱したので、小児科へ行ってきました。まだ皮膚科の薬を飲ませていなかったのでついでに小児科の先生に聞くと、この薬は大丈夫だといわれました。熱も翌日には下がり、虫刺されも薬のおかげでかきむしらなくなったのでだいぶ治ってきています。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル