ここから本文です

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬

質問者

nishi510608さん

2010/9/1711:13:47

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬

2歳の子供が今年6月に初めて熱性けいれんをおこしました。それ以降はいまのところ起こしてはいません。

今回虫刺されで足と腕が腫れてしまい、かきむしっていたので皮膚科へ行ったのですが、塗り薬(リンデロンV)とジルテックドライシ

ロップ1.25%(3日分)がだされました。

前に小児科医に抗ヒスタミンはけいれんを誘発しやすいから気をつけてと言われていたのですが、上記薬は飲んでも大丈夫でしょ

うか?

皮膚科の先生は大丈夫と言われたのですが、一応こちらでもお聞きします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vivisaka0211さん

2010/9/1722:58:25

薬剤師です。
確かに抗ヒスタミン薬により痙攣が誘発される事はあります(ヒスタミン自体に痙攣を抑える作用があるようですね)。

ただ、飲んだイコール痙攣ではありませんよね。私が知ってる限りでも、抗ヒスタミンで痙攣が出やすくなったお子さんはあまりいらっしゃいませんでした。

お医者さんのおっしゃるとおり、状態に注意しながらお薬を飲ませれば良いと思いますよ。
もし、気になる事があれば主治医にご相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/19 18:01:14

降参 この質問をした日の昼過ぎ頃に子供が発熱したので、小児科へ行ってきました。まだ皮膚科の薬を飲ませていなかったのでついでに小児科の先生に聞くと、この薬は大丈夫だといわれました。熱も翌日には下がり、虫刺されも薬のおかげでかきむしらなくなったのでだいぶ治ってきています。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2010/9/1719:46:02

なんか・・、私も迷った記憶があります。アレルギー系の薬でした。説明に「熱性痙攣を起こした経験がある場合は、痙攣を起こしやすくなる可能性があります」のような記載があって、飲ませなかった事があります。
それが抗ヒスタミン剤かどうかは定かではありません。が、アレルギー系の薬だったのでもしかしたら抗ヒスタミン剤なのかもしれません。すぐにアレルギーといったり、喘息といったりして、それ系の薬を出す医者だったので(今では全く行かない小児科ですが)。
虫刺されなら大丈夫だと思いますよ。発熱を伴っている症状の場合は慎重になるのもわかりますが。(うちは鼻水とか咳が出ていて熱もあったので止めました)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ilove77hmさん

2010/9/1717:25:50

多分小児科医は、坑ヒスタミン剤と言ったのではなく、ヒスタミンと言ったんじゃないかな。ヒスタミンが入っている(ヒスタミンに変化する)食べ物(チーズ等)もあるので、それに気をつけなさいということだと思います。薬剤師より。
ちなみに坑ヒスタミン剤で痙攣することは可能性はかなり低いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する