ここから本文です

緊急! 高校二年の男です。 読書感想文を一週間で書くように言われたのですが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syoh_ct_1009さん

2010/9/1720:18:42

緊急!
高校二年の男です。
読書感想文を一週間で書くように言われたのですが、この中だったら、どの作品が高校二年の自分に書きやすいでしょうか?

天地明察/沖方丁
神様のカルテ/夏川草介
横道世之介/吉田修一
神去なあなあ日常/三浦しをん
猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子
ヘヴン/川上美映子
船に乗れ!/藤谷治
植物図鑑/有川浩
新参者/東野圭吾
1Q84/村上春樹
風を捕まえて/高嶋哲夫
ハサウェイ・ジョウンズの恋/カティア・ベーレンス
インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日/中村安希

「書きづらい」とか「読むのに時間がかかりすぎる」とか、簡単なものでいいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m
一つの作品だけについて回答してもらっても大丈夫です!

閲覧数:
1,694
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1921:57:17

三浦しをん『神去なあなあ日常』
テーマが簡単で読みやすいし、高校2年生という年頃を考えてもおすすめします。
高校3年生の都会に住む主人公が進路に悩み、半強制的にど田舎に送り込まれ、そこで林業を営む人々の生活を知り…というようなお話です。癒されますよ。
自然について、田舎の生活事情・人間関係、自分の進路に絡めていろいろ書けることがありそうです。
読み終わった知人が、「いざとなったら林業もありかも」と呟いていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higurasi801さん

2010/9/1810:45:05

有名な「五体不満足」の読書感想文の例を載せておきます。
多分、そのまま書いて問題ないです。

生まれたつきに手足が無い(先天性障害と言います。)を背負った作者 乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんの半生がつづられています。

小学校時代、車いすで学校に通っていたひろたださんが「悪四肢男ヒロターダ」と言われて苛められているところを、アメリカから転校してきたばかりのヴェノマニア君がいじめをやめさせた所から二人の友情が始まります。
ヴェノマニア君は容姿にコンプレックスを持つ少年でした。
二人はすぐに仲良くなって、同じ中学へ進みます。

中学校に入って、ヴェノマニア君はめぐみという女の子に恋をします。
ですがめぐみさんには付き合ってる人が居て、ヴェノマニア君は次第に元気を失くしていきます。
ひろたださんは必死にヴェノマニア君を励まします。
そんな中、ひろたださんは中学でも苛められそうになります、そしてヴェノマニア君はまたそれを止めます。
苛めっ子のリーダー格のかいと君は当時付き合っている女の子が居ましたが、
女の子はヴェノマニア君が好きになったと言ってかいと君と別れます。
嫉妬したかいと君はヴェノマニア君をグループの男子総出で苛め、ヴェノマニア君は遂に不登校になってしまいます。
そしてひろたださんはまた苛められるようになりました。
ヴェノマニア君も家に引きこもり、二人は次第に疎遠になっていきます。
中学校の卒業式の日、ひろたださんとヴェノマニア君は久しぶりに再会します。
そして二人は友好を復活させ、これからの友情を誓いました。
ですがその翌日、ヴェノマニア君は交通事故に遭って死んでしまいます。相手のバイクの運転手は、かいと君でした。
病院に搬送されたヴェノマニア君の最後の一言は「まだ・・・言ってない」だったそうです。
ひろたださんはヴェノマニア君の分も必死に生きることを決意します。

高校に入るとひろたださんは苛められる事はありませんでしたが、親しく話す人もいなくなりました。
勿論、学校の皆は障害をかかえたひろたださんを支援はしてくれましたが、だけど、どうしようもない疎外感がそこにはありました。結局皆様「他人事」なのです。
当時のひろたださんはこのような詩を書いたそうです。
「僕のいない朝は 今よりずっと 素晴らしくて 全ての歯車が噛み合った きっと そんな世界だ 」
一時期は鬱手前の所まで落ち込んだひろたださんですが、ヴェノマニア君の事を思い出して日々懸命に生きて行きます。

本の最後でひろたださんはこう語っています
「小学校時代は沈み込んだ泥の中のようだった、中学時代は朝を待った藪の中のようだった、そして今は電車の中のようだ」
この言葉にはひろたださんの人生様々なことを経ての精神の成長があらわされています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

birty2731さん

2010/9/1721:51:34

高校二年の女です。
挙げられた本は本屋大賞ノミネート作品と課題図書ですね。いくつか読んだことがあります。
んー、質問者さんの読書スピードにもよると思いますが、「ヘヴン」が一番短時間で読める本だと思います。内容もそう難しいものではないし、文章量自体も多くありません。でもテーマがいじめに限定されるので、それについて語る気がないのならやめた方がいいですね。
「植物図鑑」「1Q84」はやめた方がいいかと思われます。1Q84は完結していないようですし、植物図鑑はテーマ性がないので感想文には不向きです。
感想文のため、というだけでなく読書自体も楽しみたいのなら、「天地明察」がお薦めです。とても胸が熱くなる物語で、ぜひ男子にも読んでほしい一冊です。今の日本人に欠けている、覚悟や情熱といったものが見つかるはずです。
まあ正直、感想文なんて頑張れば一日で書けるんですし、単純に自分の好きな本を選んでみるのもありだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pjatgmjaさん

2010/9/1720:51:55

『神様のカルテ』がさほど長くなくて読みやすく、書きやすいと思いますよ。
今年の課題図書である3冊は、正直イマイチで書きにくい気がします。

ちなみにこういうサイトのことはもちろん学校関係者も知っているので(私も含め)、前の方の回答はあくまで参考程度になさったほうが良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tkgsknnさん

2010/9/1720:35:42

神さまのカルテ。小学館のHPを見ると粗筋と他の人の感想が読める。
http://www.shogakukan.co.jp/karte/

読書感想文構成
1.この本を選んだ理由 : 「最近の医療問題に興味を持って、医師と患者の関係を見直す目的でこの本を読んでみました。」とでも書いておけばどうでしょう
2.本の内容 : サイトから粗筋を抜き書きしましょう
3.感想 : 書店の店員さんの感想をテキトーに並べて抜き書きしましょう
4.締めくくり: 「私も病気になったらこんな医師に巡り会いたいです。」もしくは、「私も将来医師になるとしたら、こんな医師を目指したいと思います。」てな感じで締めくくっておく。

いかがでしょうか?
ちなみに、他の書籍についても仕えるテクニックですよ。(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する