ここから本文です

Google Chromeを完全に削除する際、通常のアンインストール以外に、更に削除しない...

質問者

hrjjq419さん

2010/9/1911:05:22

Google Chromeを完全に削除する際、通常のアンインストール以外に、更に削除しないといけないものはありますか?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suimeisohさん

編集あり2010/9/2112:34:07

まず「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して「OK」、「スタートアップ」タブの中の「Google Update」のチェックをはずして「OK」でパソコンを再起動。その後「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google」の中にある「Update」フォルダを丸ごと削除してください。
Google Chromeがアドレス欄に入力されたURLを逐一Googleに送信するスパイウェアまがいの挙動をしていることは公然の秘密ですが、Chrome本体をアンインストールしても上記フォルダの中になぜか居座り続ける「GoogleUpdate.exe」がスパイ活動の根源ではと私はにらんでいます。自動起動を無効にした後フォルダごとばっさり切り捨ててください。
さらに念を押すならば、「CCleaner」「Glary Utilities」などの信頼できるレジストリークリーナーでレジストリの掃除を。ちなみにこの場合「Registry Booster」「Registry Winner」「Win Maximizer」などのインチキクリーナーを拾わないように注意。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/9/26 11:47:59

一安心 suimeisohさん
当方、スタートアップタブの中に「Google Update」はありませんでした。
なのでこの件は大丈夫そうかと。
本当はレジストリクリーナ等で完全にすっきりしたかったのですが、詳しい方ならまだしも、やはり素人がいじるのは危険で「触らぬ神に祟りなし」とお聞きしたので、今回は、アンインストールだけで終えました。
ですが、教えていただいた情報は大変有難く、また勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する