ここから本文です

解決済みのQ&A

親名義の携帯電話の機種変更について...。

sky_ocen0さん

親名義の携帯電話の機種変更について...。 近々、機種変を考えているのですが、私が未成年のときに親の名義で契約してもらい、今もそのままなのですが、私だけで機種変更を行う場合、本人確認書類や必要な持ち物を教えてください;;

ちなみに私は免許等を持ってなく、身分証明は保険証のカードのみです。

調べたのですが親のもいるのかなど疑問が増えてしまったので
すみません、教えてください。

補足
出来れば明日、22日中に機種変したいのですが・・

以前、ダイエーで4年ほど前に機種変手続きをしました。
名義は父ですが、その時 未成年だったこともあり母が一緒で、機種変できました。
父への電話もしませんでした。

ショップ外での機種変を考えているのですが、名義人以外と手続きするときにも委任状や名義人の本人確認書類は必要ですか??
  • 質問日時:
    2010/9/19 14:48:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/22 22:24:54
  • 閲覧数:
    15,808
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

japanaikokunetさん

機種変更(買い増し)される回線の名義は親様なのですよね。

ならば回線契約者である親様に委任状を書いてもらって下さい。

委任状はドコモショップでもらえますし、パソコンとプリンターにネット環境があればドコモホームページからダウンロードしてプリントアウト出来ます。

書式(記入する内容)がわかっていれば白紙に記入してもかまいません。


委任状は契約者本人(親様)の自署押印です。


内容的には回線の電話番号と契約者氏名及び住所、新規か機種変更かの区別、委任内容、ポイント使用の有無、代理人氏名及び住所と電話番号などです。


後は回線契約者(親様)の本人確認書類を用意して下さい。おそらくコピーでも可能なハズですが、ドコモショップによって認識がかわりますので事前にご確認下さい。

この委任状を持つ代理人(成人であるあなた)が回線契約者(親様)の代わりとして行く事になりますから、あなた様はあなた様の本人確認書類を持参して下さい。


この場合は代理として窓口に行くので本人確認書類原本が必要です。


本人確認書類ですが、顔写真のある免許証やパスポート、住民基本台帳カードならはどれか1つでかまいません。


健康保険証などの場合には公共料金の住所氏名が載っている請求書か住民票もしくはクレジットカードを持参するようになっています(ドコモショップの判断にもよりますので事前に電話で確認された方がいいでしょう)。


あとは回線が付随しているFOMAカードが必要です。

データ移行もあるでしょうから本体があれば差したまま持って行くといいでしょう。


いずれにしても行かれる予定のドコモショップで事前に電話で問い合わせしておくと間違いありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/19 15:20:57

質問した人からのお礼

  • 感謝今日、無事 機種変更してきました!
    電化製品の大型量販店で手続きしたのですが、
    なんでも、一括購入だと委任状は要らないらしく
    手続きできました☆

    みなさま、ありがとうございました!!

    かなり詳しく教えていただいた方を
    BAにさせて頂きます。
  • コメント日時:2010/9/22 22:24:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pakupakubabyさん

名義者(親)の委任状 + 委任者(あなた)の身分証明が必要です。

保険証を身分証明書として使用する場合、公共料金領収書か住民票も合わせて提出します。
※いずれも3ヶ月以内に発行されたものに限る


この際、名義変更されては?

totemokaimono_jozuさん

あなたの身分証明書+名義人直筆の委任状+名義人の身分証明書の「原本」が必要です。コピー不可です。

あなたの身分証明書は保険証と住民票、あなたの通帳+銀行印があれば名義変更も可能ですから、ついでに名義変えちゃった方が良いのでは?

委任状はdocomoのホームページからpdfで取れます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/19 15:02:33
  • 回答日時:2010/9/19 15:00:43

ngjny592さん

親のもいりますよ、俺の時は電話を掛けて親に確認とったよう気がします。参考までに

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/19 14:59:01