ここから本文です

VISA?JCB?master? クレジットカードを作る際 これらの中から選びますが、 何...

質問者

ninaruuさん

2010/9/1918:53:21

VISA?JCB?master?

クレジットカードを作る際
これらの中から選びますが、
何が違うのでしょうか??
どこでも問題ないですか??

ちなみにオリコはmasterで
楽天はVISAです

ライフカードを作ろうとしたところ
VISAかmasterでした

どっちがいいとかあるのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omusubi666さん

2010/9/2003:40:00

まず大きな違いで言えば…

VISAとMASTARはアメリカ資本のクレカです、JCBは日本資本のクレカです。

よくCMで流れている『三井住友VISAカード♪』っていうのは三井住友銀行がVISA本社からカード発行代理権を購入しているだけで三井住友がVISAカードの親元ではありません。

色々なシーン別で比較して、不等式で表すと…

★日本国内での利便性(ここでは使用できる加盟店の多さとしておきます)★

VISA&JCB > MASTAR

理由…日本国内であればVISAの次に加盟店が多いのがJCBです。国内主要クレカ会社の中で純日本資本でのカード会社がJCBですから当然、大手デパート、百貨店など日本中の主要都市はもちろん、地方都市でもほぼ問題なく使用できる場所が多いはずです。
MASTARも、決して少ないというわけではありませんが、まずカード保有層が平均的に40代~という年配層が中心なので、若者向けのデパートやショッピングセンターなどでは利用頻度が低いと店側が判断して提携してない可能性があります。

★海外での利便性★

VISA&MASTAR > JCB

理由…MASTARは元々がアメリカ資本のクレカですので、日本ではあまり利便性はよくありませんが、外国人の方ほど非常に使用頻度が高いクレカです。ひとたび海外旅行する際にはアメリカンエキスプレスの次に頼もしい味方になってくれます。
VISAも外国資本ですから当然海外では強い効果を発揮します、特に万が一の旅行保険などで降りる補償金もAMEXやMASTARについて多かったはずです。
JCBは海外では、いわゆる『日本人街』と言われる、日系企業エリアに行けば加盟店が多いはずです。ですが、それ以外ではおそらく他のカードでないとダメな所の方が多いと思います。

★審査の緩さ★

JCB&MASTAR > VISA

理由…これはあくまで客観的な目安なので、完全には信じないでください。JCBは元々が日本資本ですし、保有年齢層も10代~30代前半が多く。ヤング向けクレカと言われているほどです。なので、日本で一番審査が通りやすいはずです。
MASTARは海外資本ではありますが、日本ではあまり人気の無いカードの部類に入るので、質問者様の信用情報に傷が無ければすんなり通るはずです。
ところがVISAは別格で、フリーターの人でもちゃんとある程度就業実績が無いと審査を普通に蹴られたりします。
もしあなたが社会人なら普通に審査は通ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/20 07:44:34

詳しい説明ありがとうございました(^-^)/
とてもわかりやすかったです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル