ここから本文です

ICカードリーダの接触型と非接触型の違いは何ですか?

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/722:25:04

ICカードリーダの接触型と非接触型の違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1123:59:28

ICカードにはICが搭載されていて、そこに電極が見えると思います。この電極に直接電線を接続して、電源、クロックを加えてシリアル通信をするのが接触型といいます。
ICカードにはカードの縁に沿ってアンテナ線を埋め込んでいるものがあります。ここに磁力線を加えてICカードの電源として、無線でICカードと通信するのが非接触型と言います。
接触型はICカードをカードリーダに挿す必用があります。非接触型だと挿すものと載せるだけでよいものとの両方があります。

非接触型の方が扱いやすいですね。でも使う人によってはICカードを安定してカードリーダに乗せてくれない場合があるので誤動作が生じることがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル