ここから本文です

はじめまして。 現在『傷病手当金』を受給しながら、実家で生活している 26歳、♂...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomohiro_iwanoさん

2010/9/2212:15:14

はじめまして。
現在『傷病手当金』を受給しながら、実家で生活している
26歳、♂です。様々なことが気になって困っています。

『傷病』というのは、『不安障害』というパニック障害の一種で
発病してから休職、退職を経てもうすぐ一年になります。

今では座って、音楽を聴きながらであれば
電車や車に乗れるまでには回復しました。
このことから以前に勤めていた会社に状況を
伺ってみたところ「戻ってきてほしい。」と言われました。

僕個人としては、会社の意向により、来年1月に
元の部署に戻ろうと考えています。
また、満員電車に関してはまだ乗れない為
今、付き合っている彼女の家(一人暮らし)からは
かなり通いやすい為、そこから通わせてもらうことで
彼女、自分の親ともに了承を得ています。
(期限付きです。病状がよくなったら実家に戻るつもりです。)

ここで下記の不安があります。

1.会社に戻っても病気が悪化せずに通勤し続けられるか。

2.実家(母親&祖母と現在は3人暮らしです。)を
放置して大丈夫か。
※母親は僕と同様、精神疾患(ヒステリー?)を抱えており、
僕が幼少の頃から働くことが出来ず、病弱で、80歳になる
祖母の年金で生活しています。
僕も発病するまでは実家にお金を入れていました。
今は入れていません。

また、傷病手当金が支給されるまで手続きの関係上、
3ヶ月ほど、無給状態が続いていたため、その間に
親戚や友達から借りたお金が50万円以上あります。

毎月の傷病手当金から少しづつ返してはいるのですが
なかなか減りません。

このまま働くことができなかったら、借金ばかりがふくらんでいって
しまうと思い、とても不安です。

僕は恥ずかしながら、20代前半の頃に300万円近い借金を
ギャンブルで作ってしまい、自己破産者です。
(その件は既に解決済み。)

ここで新たに下記の不安があります。

3.ギャンブルに関しても、会社を辞めてから時間を持て余すようになり
また少しづつ手を出すようになってしまった。
傷病手当金を浪費しては、彼女にお金を貸してもらうこともある。
友人達に返済しなければならないのに新たに借金を作ってしまう。

4.時間があるとギャンブルでもうけようという考えにとりつかれてしまう。
自分ではやめたいと思っています。

上記のような、病気、家、お金のことで将来に不安を感じずには
いられません。

「まずはギャンブルをやめろ」というのが当然かと思い、
大変恐縮とは思いますが今後、どのようにしていけばよいか、
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
838
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daibutsudaさん

編集あり2010/9/2212:51:56

ギャンブル依存症が原因で、300万円も借金を作ってしまい、頑張って返したんならともかく、自己破産して踏み倒して、結局ギャンブル依存症も治っておらず、病気休職で傷病手当をもらう身分にもかかわらず、なお親戚や彼女に借金してギャンブルをしている、そういうのを「その件はすでに解決済み」とは、普通言いません。

ギャンブルなどで浪費したものは法律上、本来免責が認められないはずですから、裁判所への申告時に嘘をついて免責してもらいましたよね?それで300万もの借金を踏み倒しておいて、よくもまあ「解決済み」などと、大きな顔をして言えるものだと思います。

「その件を解決した」と言えるのは、あなたのギャンブル依存症が治って初めて言えるセリフです。

第一、3ヶ月給料ないくらいで50万円も借金ができるものなのですか?月平均17万円の消費ですが・・・。会社にも行っていないのに使いすぎではありませんか。「発病してからは家にお金も入れていない」のですのね。いったい何に使ったのでしょう。
3ヶ月働けないくらいで50万円も借金ができるなんておかしいですし、普通3カ月や半年は働けなくても食べられる程度の蓄えはあって普通でしょう。それまでちゃんと給料もらっていたはずなんですから・・・。

不安障害だか何だか知りませんが、働けない病気だと認定されれば障害年金がもらえるはずです。でも障害認定はされないでしょう。働けない病気じゃないからです。問題から逃げずに、死に物狂いで生きなさい。そうしない限りあなたがまともな人生を歩めるようになる日など来ないでしょう。

あなたへのアドバイスは「甘えるな!」。この一言だけです。

質問した人からのコメント

2010/9/23 09:32:44

様々な方からの叱責、アドバイスの数々、大変身にしみました。
daibutsudaさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方々からも同様のご意見をいただきましたが、
皆様にいただいたご意見を真摯に受け止めて、家族、友人、恋人に報いられるように「死に物狂い」で頑張ろうと思いました。
みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2303:11:18

その話しは主治医にされましたか?お金に関して自分で自覚のない症状の可能性があります
復帰はやれるだけやって、どうしてもできないなら辞めるだろうし、良くなれば復帰できる。
家の心配よりまずは自分のことを知り、病状を知る。解決策はあります
最悪の場合は家族みんな生活保護
よくいけば 彼女と結婚 道はまだまだありますよ

yoshi_jp_62さん

2010/9/2213:48:14

まず、実家にいながら何故三ヶ月で50万円も生活費がかかるのですか?
お金を借りてギャンブルをやるのもいかがなものでしょう?
ギャンブルは胴元が必ず儲かる仕組みはわかりますよね。
他に趣味を持たれた方がいいですね。
質問者さんの考えは非常に甘いとしか言えません。

ギャンブルの借金は本来は免責になりません。
その前に友人達にお金を返す方が先です。
病気から逃げたい気持ちはわかります。
しかし、現実逃避しているとしか思えません。

会社への復帰も実家から通うようにしましょうね。
時差通勤、または休職中に電車に一人でのる訓練をオススメします。
行動療法ですけど。
働いたらまず友人達に借金を返すのが先です。

ギャンブルで借金するぐらい博才がないのですからこれからはやめましょう。

jewel_n_hさん

2010/9/2212:26:00

不安だからギャンブルをするんですか?なぜ彼女の家にお世話になるんですか?一度自己破産してるのに、もう大人なのに全く自立できていないですよね?
ギャンブルに行けるお金があるなら、まず借りてるお金を返そうとは思いませんか?満員電車には乗れないのに、人がたくさんいるパチンコ店には出入りできるんですか?

monnonmokaさん

2010/9/2212:23:04

ご自分でおっしゃっているとおりギャンブルを辞めろとしか言えませんね。借金をして周りに迷惑かけてでもギャンブルをしたい人の気持ちが理解できません…私もギャンブルはしますが趣味の範囲…ゲームをする感覚で月に2~3回程度。ギャンブルを辞めるには他に夢中になれるものを探すことですね。彼女がいらっしゃるなら一緒に旅行に行くとか…。二人の趣味を見つけるとか。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する