ここから本文です

本免試験について質問です。 何かいい勉強方法ありますか? 自分はやってると思...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_love_kalpisさん

2010/9/2214:46:18

本免試験について質問です。
何かいい勉強方法ありますか?
自分はやってると思うのですが、2回落ちてしまいまして。
勉強のやり方がダメなんでしょうか?


2回落ちてすごく恥です…。
落ちて親にあたってしまいました。

閲覧数:
3,544
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kururusararaさん

2010/9/2215:07:58

対策本なんかも売ってますが、お金がかかるので、
ここは、ネットにある模擬試験を行えるサイトがあるので、検索してみてはいかがですかな。
私が勉強に使ったサイトを載せておきますね。
http://menkyo.f-blog.org/mondai/

あとは、教習所に通っていたのでしたら、もらった問題集を解いたりするのも良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2305:09:52

運転免許の試験には、引っかけ問題や、普通の論理学で解釈してはいけない問題がまだまだあります。
たとえば、
「原付免許では、30ccまでのバイクを運転できる。」
この場合、なまじっか論理的に考えると、
・30ccまでのバイクを運転できることは間違いない
・31cc以上のバイクについてはノーコメントで、乗れるとも乗れないとも書いていない
・だから、○だ
と考えてしまいますが、これは双方向解釈といって、「30ccまでの場合のみOK」と解釈して×にしないといけません。If and only if というやつです。

もうひとつ。
「前方の信号が黄色になったので減速した。是か否か。」
これも×です。「停止した」と書いていないといけません。
というのは、この問題の出題意図は「黄色の信号が原則停止なのを知っていますか」ということなので、知っていますよ、とアピールしなければいけないからです。

先程の原付の問題にしても、出題意図は「原付免許の上限が50ccなのを知っていますか」なので、50ccと書いていない時点で×、という解き方をすることができます。

こういう罠に引っ掛かっていないか確認してみてください。
迷ったら「出題意図は何だろう、この設問で出題者は何を調べようとしているんだろう」と考えれば、紛らわしい問題は怖くなくなります。

2010/9/2217:03:54

問題集の丸暗記で充分だと思うけど、、

miporintitiさん

2010/9/2215:29:53

パソコンで勉強してください。
簡単な解説も出ます。
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=MY_TOP/LOC=PROFILE/R=SITE02/SIG=11m6up...