ここから本文です

主人の身内の事で困っています。 ボーナスの度に、遠方に住む姑に仕送りをしてい...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1015:28:38

主人の身内の事で困っています。
ボーナスの度に、遠方に住む姑に仕送りをしています。あと義妹にトータル50万円貸しています。口では「悪いね」と言いながら、一向に返してくれる様子がありません。
我が家は最近、子供が生まれて私が専業主婦。住宅ローンもあり、生活は苦しいです。ボーナスも減ってきているので、仕送りも止めたい心境です。こんな主人の身内どう思いますか?

閲覧数:
2,904
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1016:57:05

仕送りと言っても、ボーナスの時だけですよね
親思いの良い旦那さんです。
10万円以内だったら、大目に見ましょうよ。

妹さんに貸してる50万は返して貰いましょう。
返ってこないようなら、諦めましょう。
この先は、追加で貸したりしない事ですね。

ボーナスが減ったら、仕送り額もそれにスライドして減らしましょう。親には事情を話しましょう。
いつかは、仕送りが出来なくなる時は必ず来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1016:35:47

いくら御身内といえども、それぞれの家庭があり生活設計があるわけですから
独立した息子の家庭が生活が苦しくなってまで仕送りする必要はないと思います。
特に義妹は御自分で働いて、その収入内でやりくりするべきです。
ようはご主人が甘いのです。
ご主人とまず話し合うべきですが、そこでいってやりましょう。
「私の親が困ったら仕送りしていい?」ってね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1016:33:26

内助の功は、専業主婦の主たる仕事ですよね。
お姑さんの仕送りをcutして、ご主人がお姑さんの生活を心配し始めたら、仕事に差し支えるでしょう。
妹には返してもらうのが当然と思いますが、しつこく言って嫌な思いをさせたら・・
家庭を守り、ご主人には、何ひとつ心配させないようにして、仕事に没頭してもらう。
これが、内助の功を行う専業主婦のあるべき姿ですよね。
親を切り捨てるという事は、ご主人からみたいい嫁ではないですよね。

それに、もし、自分の親が困っていれば、食費を切りつめたり、自分が働いたりして、
仕送りしてあげたいと思いませんか?
自分の親でも、仕送りを止めたりできますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1016:10:18

いくら家計が苦しくても、仕送りをしたいのはご主人なんじゃありませんか?
嫁が困っていても、困っている妹が放っておけないのはご主人でしょう。
嫁が上手くやりくりさえしてくれれば、母親と妹が助かると思っているかも。
まずはご主人と相談しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1015:44:47

仕送りってお幾らくらいなんでしょう?
あまり高額だとちょっと辛いですね。
またそれは姑さんからいいだしたことなんですか?
それともご主人の姑さんを思う気持ちからなんでしょうか?
お子さんが生まれた事を理由に金額を減らせませんか?
あと義妹さんにはもうこれ以上は貸さないように
するしかなさそうですね。
今まで貸した分の返済は期待しない方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/1015:39:30

仕送りを止めると健康保険の扶養家族から正式には外さないといけません(まぁバレないと思いますが)。
健康保険の扶養をしていなければ仕送りを止めるのはいいんじゃないですか
あとは気持ちの問題です
義妹の50万円は事情を話して返してもらえば?
丁度いい機会ですから子供が生まれて必要になったとかボーナスが出なくなったとか適当に言って。
返す気がない人は死ぬまで返しませんよ(特に身内には)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する