ここから本文です

上司へのメールで「目を通して頂けますか」と書いたら「それは敬語ではない」と怒...

tarorin06さん

2010/9/3000:01:42

上司へのメールで「目を通して頂けますか」と書いたら「それは敬語ではない」と怒られました。
通常目上の人に使わない言葉なのでしょうか?
どなたか教えていただけますでしょうか?

補足お答えをありがとうございました。
敬語って難しいですね・・・。一応上司には誤りの返信をしました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
99,416
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/602:09:55

「目を通しておくよ」と言うのは
上司ご本人の言ならOKですね。

あなたがどんなに語尾に~いただけますか?」をつけようとも
「目を通す」の部分、つまり相手の行う「動作」を示す「動詞部分」が
尊敬表現になっていない以上は
「目を通して+いただけますか」では
敬語表現になっているとはいえないです。

+いただく、でどんなことでも敬語になるのではありません。

「ご覧いただけますか」や
「お読みいただけますか」
「御一読いただけますか」ならば
「ご覧(になる)」や「お読み(になる)」「御一読(になる)」自体が
丁寧表現ですので、問題ないですが
「目を通す」はこれらと同じでなないですね?

かといって「お目をお通しいただけますか」などとやっては
なおさら噴飯ものです。

「目を通す」を上司に使うのはやめましょう。

「目を通す」は自分の所作と
明らかに目下の方への使用にとどめましょう。

「目を通す」が一見、なんだか社会人らしい表現というか
ビジネスにぴったりの大人げな表現のように感じるためなのか
おかしくないように思うかも・・・しれませんが
言葉自体に尊敬の意味合いは全くありません。

でも、ドラマなんかで「社長、ちゃんと目を通しておいてくださいね」なんて
セリフがなんだかありそうですよね?

思うに、学校の先輩くらいの感じなら
親しみを込めてあり得る表現かな?と思います。

上司があなたに向かって「目を通しておけよ」というなら
これがいちばんふさわしいのです。
または、あなたが自分自身を指して
「はい、目を通しておきます。」なら
正しい使い方です。

本来そういう言葉ですので
どんなにうしろに~いただく、をつけても
敬語にはなりません。

しかし近年とにかく語尾を「~いただく」にすれば
大丈夫、のような言葉使いが多く見られます。

「チケットを買っていただけますか」

丁寧なように見えますが・・・×

「チケットをご購入いただけますか」
「チケットをお買い上げいただけますか」

肝心なのは「いただけますか」ではなく
”相手がする動作の部分(動詞)を丁寧な表現に
きちんと置き換えているか”です。

「買う」を「買って+いただく」では
肝心の「買う」自体がそのままです。

やはり「ご購入(になる)」「お買い上げ(になる)」と
動詞自体を尊敬表現に置き換えるべきです。

言葉の雰囲気によって大丈夫に思えそうなものほど
間違えてしまいがちですが
これらの「~いただく」だけつけた尊敬表現もどきは
極端な話、「飯を食っていただけますか」と
似たようなものなのです。

「お食事を召し上がっていただけますか」
「お食事をお召し上がりになっていただけますか」

「目を通す」ことを目上の方にお願いしたい場合は
まず「目を通す」ことを、どんな言葉に変換すれば
尊敬表現になるのかを考えましょう。

「~いただけますか」をくっつけるのは
そのあとで十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rabender1118さん

2010/10/315:11:57

「目を通していただけないでしょうか」がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nezukajiriさん

2010/9/3018:05:40

確かに「敬語」は難しいですね。
もし時間があれば、下記のサイトに目を通してください↓

http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_1.html
新入社員お悩み相談所 マナー編1
「正しい言葉遣いができなかったらどうしよう?」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2010/9/3011:11:03

「御高閲を頂けますか」だったら上司は何と
おっしゃるでしょうかね。
「うん、まあ、眼を通しておこう」
ぐらいの返事が返ってくるかも
知れません。
でも、若者にこんな言い回しをされると
上司はどんな気分でしょうか。

<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nibudesuさん

2010/9/3003:07:14

敬語ですなあ。あなたはざっと見ておけ、を敬語で言いました。異も変もない。俺はじっくり見たい、というならそれは上司の都合でざっと見てほしいあなたとは直接関係ない話。怒るとしても敬語の使い方に対してではないと思います。
が、
上司の意図を汲んで誤りなきよう処置願います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/3000:30:25

目を通す、というのが「ざっと見る」という意味で、それは本人がざっと見るかどうか判断することであって、他人から言われる(指示される)問題ではないということで怒られたのかなぁ、なんて。
部下から指示されているような気分になったんではないでしょうか?
普通ならそんなに気にならない人も多いだろうし、上司がよほど神経質か、気分が悪かったか、「ざっと見てもらう」程度の案件ではなかったか。。。
内容にもよりますが正式には「ご覧いただけますか」がいいのかなと思います。
そこまで丁寧でなくてもいいなら「チェックしていただけますか」でも構わないのでは?と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する