ここから本文です

プレイステーション 2版「怒首領蜂大往生」のデスレーベルモードをクリアした人が...

jizeru_strongさん

2010/9/3013:45:24

プレイステーション 2版「怒首領蜂大往生」のデスレーベルモードをクリアした人が現れたそうですが、こういうのって、ゲーム製作者はクリアしてから発売してるんですよね?

閲覧数:
2,045
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/109:59:09

怒首領蜂大往生のデスレーベルモードに関しては製作者側が
「"クリアーさせない"ってのがコンセプトじゃないんですよ。努力すればクリアーできるけれど、ビックリさせてやろうっていう企画。だから機種によって、ちょっとずつ攻撃パターンが違う敵が出てきたり……とか。」
なんて言っちゃってるんでクリアは確認しているんじゃないでしょうか。

ちなみにアーケード版怒首領蜂大往生を作った会社では日々どのように難易度が決められているのかというと(エスプガルーダⅡの場合)
1.FPSを半分に落とします。場合によっては1フレームずつ動かします。
2.それで作者自身が10回中6回は避けきったとします。
3.作者より100倍うまい人なら避けきれるはずなので、これを製品として送り出しても大丈夫!
だそうで、別の社員から
「ゲームでキレたのは初めてだ」
など言われてるらしいです(笑)

質問した人からのコメント

2010/10/7 16:00:10

なるほど。最初から、そのような考えの下作られているんですね。お返事どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kesoshirouさん

2010/10/121:29:52

90年中期以降の難易度アップした時期に出たシューティングには致命的なバグが残ってるとかよくありましたな。

最近のはそういう報告は聞きませんが、どうなんですかね。

このPS2版大往生は確かトッププレイヤーにテストプレイさせてたはずですが。

2010/9/3023:15:05

・・・ゲーム製作者は、必ずしもゲームが上手いとは限りません。

基本的には、ゲームが完成するとバグ探しなどをしますが、
その時に、上手いプレイヤーなどに”実際にクリアできるかどうか”やってもらう
ってのが大概でしょうね。

第一、あれは人間ではクリア不可能と言われているゲームです。
それを開発者がクリアできるというのであれば、CAVEのスタッフのスキルは凄まじいものですwww
入社条件、シューティングクリア可能に限る、とかじゃ誰も来ませんよ。

ちなみに、あの動画は最後まで見ると、きちんとオチがありました。

2010/9/3022:07:53

有名プレイヤーに超スローでプレイしてもらって、一応クリア可能ってことでOKがでたって昔の質問に誰かが回答してたような。

2010/9/3014:31:34

ゲーム製作者はプレイしてないと思います。


コンピュータがプレイしているんだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。