ここから本文です

サッカーの質問です。静岡県はなぜ昔からサッカーが強いんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

am38c400j4262hさん

2010/9/3023:57:49

サッカーの質問です。静岡県はなぜ昔からサッカーが強いんですか?

補足野球とか他のスポーツは弱いのですかねぇ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mossan1967さん

2010/10/320:50:52

静岡市生まれ現在も居住、社会人サッカーリーグに所属し、リーグの運営役員でもある40代男です。
長文になりますが失礼いたします。

結論から言うと、他県が野球に集中していた頃からサッカーに情熱を傾け、特に子供たちの育成に力を注いだ指導者がいたからです。
具体的には藤枝東高校は、創立当初からサッカーを校技に定め、現在も新入生にはサッカーシューズの購入を義務付けています。そこで育った生徒が県内各地に散って指導者として子どもたちを育成しました。
また、清水地区では小学校の学区単位の少年団から上手な子を集めてチームを作り、まとめて指導することで成果を上げました。今で言うトレセンみたいな感じです。それが、少年サッカーで有名な清水FCです。
そこで指導を受けてレベルアップした子供たちが清水の各高校に進学して強い清水を形成しました。
静岡県の中部地区(静岡、清水、藤枝)に比べ、東部西部はサッカーが広まるのは遅かったですが、それでも他県に比べたら格段に早い方で、それが静岡県のレベルを押し上げました。

私が高校生の当時(中山や武田と同い年です)他県にも優秀な指導者がいました(帝京の小沼監督や国見の小峯監督など)。静岡以外の県では、サッカーの上手な生徒はいい指導者のいる1校に集中したので、全国大会のような各県1校が代表になる大会では、そこそこ戦えていましたが、当時の静岡県は、どこが県代表になってもおかしくないチームが清水東、清水市立商業、東海第一高、静岡学園、藤枝東、浜名など複数あって、どれも選手権優勝を狙えるレベルでした。
選手権の優勝は、今言ったように高校別なので、他県に負けることもありますが、県の選抜チームで出場する国体では静岡県選抜は18回優勝しています。(昭和45年以降の40回中)
余談ですが、私が高校2年の年末に、正月の選手権の長野の代表校が静岡市に来て、選手権前の調整に練習試合をしていきました。(松本深志だったかな?)
5,6試合して行ったようですが、全部負けてました。
うちの高校(静岡県でベスト16に入るか入らないかのレベル)ともやりましたが、うちらが勝ちました(スコアは覚えてないな)。
そんなチームが選手権本番ではPKで勝って2回戦に進出していましたから、当時の僕らは、静岡県の代表を増やしてほしいなんて冗談を言ったものです。

質問した人からのコメント

2010/10/7 05:25:01

驚く いろいろご回答ありがとうございました。正直こんなに回答が寄せられ訪問者様がいるとは思ってもいませんでした。驚きと感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加