ここから本文です

解決済みのQ&A

サッカーの質問です。静岡県はなぜ昔からサッカーが強いんですか?

am38c400j4262hさん

サッカーの質問です。静岡県はなぜ昔からサッカーが強いんですか?

補足
野球とか他のスポーツは弱いのですかねぇ?
  • 質問日時:
    2010/9/30 23:57:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/7 05:25:01
  • 閲覧数:
    6,889
    回答数:
    27
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mossan1967さん

静岡市生まれ現在も居住、社会人サッカーリーグに所属し、リーグの運営役員でもある40代男です。
長文になりますが失礼いたします。

結論から言うと、他県が野球に集中していた頃からサッカーに情熱を傾け、特に子供たちの育成に力を注いだ指導者がいたからです。
具体的には藤枝東高校は、創立当初からサッカーを校技に定め、現在も新入生にはサッカーシューズの購入を義務付けています。そこで育った生徒が県内各地に散って指導者として子どもたちを育成しました。
また、清水地区では小学校の学区単位の少年団から上手な子を集めてチームを作り、まとめて指導することで成果を上げました。今で言うトレセンみたいな感じです。それが、少年サッカーで有名な清水FCです。
そこで指導を受けてレベルアップした子供たちが清水の各高校に進学して強い清水を形成しました。
静岡県の中部地区(静岡、清水、藤枝)に比べ、東部西部はサッカーが広まるのは遅かったですが、それでも他県に比べたら格段に早い方で、それが静岡県のレベルを押し上げました。

私が高校生の当時(中山や武田と同い年です)他県にも優秀な指導者がいました(帝京の小沼監督や国見の小峯監督など)。静岡以外の県では、サッカーの上手な生徒はいい指導者のいる1校に集中したので、全国大会のような各県1校が代表になる大会では、そこそこ戦えていましたが、当時の静岡県は、どこが県代表になってもおかしくないチームが清水東、清水市立商業、東海第一高、静岡学園、藤枝東、浜名など複数あって、どれも選手権優勝を狙えるレベルでした。
選手権の優勝は、今言ったように高校別なので、他県に負けることもありますが、県の選抜チームで出場する国体では静岡県選抜は18回優勝しています。(昭和45年以降の40回中)
余談ですが、私が高校2年の年末に、正月の選手権の長野の代表校が静岡市に来て、選手権前の調整に練習試合をしていきました。(松本深志だったかな?)
5,6試合して行ったようですが、全部負けてました。
うちの高校(静岡県でベスト16に入るか入らないかのレベル)ともやりましたが、うちらが勝ちました(スコアは覚えてないな)。
そんなチームが選手権本番ではPKで勝って2回戦に進出していましたから、当時の僕らは、静岡県の代表を増やしてほしいなんて冗談を言ったものです。

質問した人からのお礼

  • 驚くいろいろご回答ありがとうございました。正直こんなに回答が寄せられ訪問者様がいるとは思ってもいませんでした。驚きと感謝です。
  • コメント日時:2010/10/7 05:25:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(26件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gtamod789さん

まあ気にするな 気楽にいこうぜ

breakpdd298ed72w87iさん

温暖な気候が関係してるかもしれません。


サッカーが強いところって温暖なところが多いと思います(ブラジル、アルゼンチン、イタリア、スペイン、オランダなど)


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/5 13:51:24

an_na_1120さん

強いというか、そういう習慣がついていますね。


幼稚園で、大体の男の子がもうジュビロのサッカーチームに入って練習します。
ジュビロではなく、その下の「アスルクラロ」というチームがほぼですが…。

そこで修行すると、ジュビロユースになるテストを受けることができ、
ジュビロの生徒とアスルの生徒の選出者がジュビロに入ることができます。
そして将来は、ジュビロ選手になる……。


静岡の子供は大体、サッカーを習います。
その他少数が野球だとか、ソフトボールだとか。

幼いころから、サッカーに親しんでいるので、上手なのでは?


でも最近は、静岡以外の高校サッカーは強いですよね。

go_go_tiger0402さん

ひと言で言うと、「良い指導者が多い」ということです。

サッカー王国という言われ方をしますが、それもそのはずで、県内に強豪校、強豪チームが幾つも分散しているということ。

特にサッカー発祥と言われる藤枝、戦後に発展をした清水がある中部地区を中心に県内には強いチームがごろごろあります。

サッカー発祥と言われる志太中学(現藤枝東高校)初代校長はサッカーシューズで登校させるほどサッカーの普及に精を尽くされたといいます。

guiloygrndprix211vさん

野球に限らずサッカーも
高校入学する時にスポーツ特待制度があり
強豪校の入学有利です。
あと、高校単位と言うより
サッカーの町とか言って市など行政がバックアップしていますから。
静岡市では
サッカーを活かしたまちづくりを推進するため、
平成22年度から平成26年度まで5年間の基本方針等をまとめた
「静岡市サッカーフレンドシティ計画」を策定しています。
地域が一体となって、「サッカーのまち静岡」の活性化をめざしていくため、
市民意見募集手続(パブリックコメント)を行いました。

こんな感じです。

あと キャプテン翼・大空翼にあこがれる子どもが多かったとか・・・・・・・・・
小学六年の時にサッカー部のない小学校から南葛市(静岡市がモデル)南葛小に転校

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/4 09:21:42
  • 回答日時:2010/10/4 09:10:24


1 2 3 4 次へ>