ここから本文です

文学を学ぶ意義とは何なのでしょうか? 「理系は文明や国のためになっているが……...

質問者

sabi_teaさん

2010/10/111:32:25

文学を学ぶ意義とは何なのでしょうか?
「理系は文明や国のためになっているが……」と言われて、凹みました。
文系でも、社会学、法学、経済学、外国語系、心理学等は理系では補えない部分で、実生活や文明の発展に貢献していますが、文学にも何かそういう力があるのでしょうか?
「ただの趣味で国家にとっては無意味」「将来は役に立たない」というような評価を見て、遺憾に思う一方、反論に窮し、悩んでおります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/111:50:24

その考え、芸術・人文学すべても否定してますよね。
「ただの趣味で国家にとっては無意味」「将来は役に立たない」
こういったもののとらえ方へのアンチテーゼとしても、文学には存在意義があるでしょう。そもそも文学には「文明のため」や「国のため」という価値観を問い直す役割もあると思います。

極論に極論で対抗すれば、文学を通じて人間感情を表現することを否定すれば、われわれは機械や昆虫と変わらないでしょう。単に自文明の発展に貢献することのみ価値があることならアリやハチの社会となんら変わりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル