ここから本文です

建設業や工場関係で危険予知活動(KY活動)のチェックシートの実際の記入例が紹...

アップロード写真

カテゴリマスター

質問者

tietie_tietie_tietie_tietieさん

2010/10/114:53:14

建設業や工場関係で危険予知活動(KY活動)のチェックシートの実際の記入例が紹介されているサイトがあったら教えてください。

例:
http://www.kensaibou-aichi.jp/images/patorol/200911/ky-check-ex.pdf

補足お二人とも素晴らしいご回答ありがとうございます。

BAについては今回は投票によってみなさんに判断を仰ぎたいと思います。

閲覧数:
72,179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forum_360さん

2010/10/121:41:09

ありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mkenki/15570829.html

他にも「危険予知活動」「KY報告書」などのキーワードで【画像】検索をかけるとヒットしやすいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kasimaya13さん

2010/10/116:58:15

あまり見かけませんね。

しかし

「どんな危険性がありますか」の、問いに対しては

「~する時に」「~して・あるいは~すると」「~になる」

この三つの要素を確実に埋める事で、正しい危険性の捉え方が出来ます。
慣れてくれば「~する時に」は、省いても構いません。

「~して・あるいは~すると」の部分は、危険性の原因となるものなので
ここを省いてしまっては危険予知を行う意味が無くなってきます。

対策は
「~して・あるいは~すると」をつぶす事が対策となります。
*だから、ここを省くと意味が無くなります。

問題点のつぶし方は

①発生する、その行為をする事を止めさせる(災害発生の可能性を低減する)
②災害が発生しても体に対する被害を軽くする(重大性を軽減する)

この二点を具体的に考えさせてください。