ここから本文です

伊勢神宮の参拝順序について質問します。外宮→内宮の順で参拝する事は解っているの...

omame000sanさん

2010/10/200:23:24

伊勢神宮の参拝順序について質問します。外宮→内宮の順で参拝する事は解っているのですが、外宮内では「正宮、多賀宮、土宮、風宮」、内宮内では「正宮、瀧祭神、風日祈宮、荒祭宮」とあります。

外宮、内宮にある別宮の正式な参拝順序を教えて頂けますか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka250fさん

編集あり2010/10/213:38:09

具体的にお答えいたします。

御存知の様に伊勢神宮の場合古来より外宮→内宮と参拝順路が決められておりますが、更に厳格にはお住まいである地元の氏神様へ参宮へ赴く旨と安全祈願の参拝→二見輿玉神社(夫婦岩)→外宮→内宮→地元の氏神様へ無事参宮を終えた事の報告の参拝となります。

外宮、内宮それぞれの神域内での詳細参拝順路は以下になります。

外宮:御正宮→多賀宮→土宮→風宮→(下御井神社→度会国御神社→大津神社)
内宮:瀧祭神→御正宮→荒祭神→風日祈宮→(子安神社→大山祗神社)

()内は御自身に必要があればお参り下さい。
*瀧祭神は所管社となりますが、別名「お取次ぎさん」とも呼ばれ五十鈴川の神で、我々が天照大御神様(御正宮)に会う前に取次ぎをされる神様(秘書役)であり、同時に心身共に禊を行ったに等しいとされています。

参道には御酒殿、御稲御倉、由貴御倉、四至神とあります。こちらは賽銭箱こそありませんが所管社としてお祀りしている神様です。別宮に向かう道すがら、その際にお参り下さい。

又、宇治橋の向かいに饗土橋姫神社があり、宇治橋の守り神であると共に参拝者の安全と健康を見守ってくれています。

また神域外別宮として市内に月夜見宮、月讀宮、倭姫宮がありますが時間に余裕があった際にお参りして大丈夫です。
(月讀宮に関しては参拝順路が神域内に立て札にて示されています)

素敵なお伊勢参りを体験してください。

質問した人からのコメント

2010/10/3 13:47:38

抱きしめる taka250fさん、ありがとうございました。

今日、早速家の近くの氏神様にご挨拶と安全祈願に行ってきました。教えていただいた順路で伊勢神宮参拝に行って来ます。まずは夫婦岩の神社からですね。時間があれば神域外別宮にも参拝してきます。

本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する