ここから本文です

解決済みのQ&A

テスターでの電流の測り方について

a_says8823さん

テスターでの電流の測り方について

電子工作初心者です…

テスターで、ブレットボード上の回路の電流を測りたいのですが…

例えばLEDの電流を測ろうと
電池からLEDに伸びる配線の間にテスターをはさむのですが
(ちゃんと並列でなく直列につないでいます)
すると、LEDの明るさがテスターを入れる前と比べて
格段に落ちてしまっています…

一応、テスターには電流値が表示はされるのですが
この値で正しいのですか?
LEDの明るさが落ちているので、信用なら無いのですが…

間違っているなら、正しいやり方を教えて頂けるとありがたいです…

  • 質問日時:
    2010/10/3 00:33:40
  • 解決日時:
    2010/10/17 08:39:08
  • 閲覧数:
    2,842
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

antdbiさん

テスターの型名と測定レンジと測定電流を補足してもらえれば、
より、正確な回答が得られると思います。

普通は、ありえない現象です。
変なテスターでない限り・・・・

メーターの下に書いてある **KΩ/V の
**からも推測ができますが、デジタルの場合は、説明書をみないと判りません。

【追加】
スイッチングで点灯してるような場合で、回路によっては・・
正確な電流測定ができず、かつ、テスターの影響を受ける場合もあるかも知れません。
(パルスで点灯してる場合)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/3 08:48:06
  • 回答日時:2010/10/3 08:43:23

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

electric_developerさん

テスターで電流を測定する場合、負荷と直列に挿入するわけですから、
回路動作に影響を与えないための理想的なテスター内部抵抗は0Ω
になります。

とはいえ、実際にはある程度の内部抵抗が存在しますから、わずかな
抵抗の増減によって動作が変動するような回路では、電流測定は
できません。

LEDを光らせる回路の場合、電流を制限するための抵抗がLEDと
直列に入っていないでしょうか?
その抵抗の両端にかかっている電圧を測定し、その電圧を抵抗で
割ることで電流を求めるのが、一番簡単かつ正確な測定方法です。

(実用上、そんなことは無いと思いますが)もしも直列抵抗が存在
しない場合は、数Ω程度の小さな抵抗を挿入して、それの電圧を
測定します。
挿入した抵抗の分だけは電流値が変わってしまいますが、それも
許容できないなら、線の周囲の磁界を利用して非接触で電流を
測定する電流プローブを準備するしかありません。

jirokichidaさん

それはテスターの内部抵抗が大きく影響しています。
電流計のレンジ選定はどうしましたか。
電流計はその内部抵抗は低く成っています。
もう一度測定レンジとか測定対象が間違っていないか検討してみてください。
正しいレンジで測定するとその様な現象は起きません。

fuuuuuuuusionhaaaaaaaaさん

テスターが抵抗になってるだけじゃないですかね