ここから本文です

面接について短所の質問です 長所は、最後まであきらめないこと。と決めました...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lilizhennanaさん

2010/10/310:54:12

面接について短所の質問です

長所は、最後まであきらめないこと。と決めましたが、
短所はどうしたらいいかわかりません。

私の短所は頼まれますと断れないのことですが

どうしてそうなのかが、全く出てきません。

面接をするときに、「私の短所は、頼まれますと断れない。・・・」

に続くいい言葉はありませんか

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
7,013
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/311:22:39

面接のコツとして、短所を発言するときは、短所をいかに長所のように表現するかにポイントがあるそうですよ。

”どうして頼まれると断れないのか”を語るより、”頼まれて断らないことをうまく表現する”ことにシフトなさったらどうでしょうか?

例えば私なら
『私の長所は、最後まで何事もあきらめないことです。
(具体例を何かこの後にあげるといいですね。
例えば部活などで苦手だったことが努力してできるようになったなど)

一方短所ですが、人に頼まれると断れないことです。
しかし頼まれたことを断らずに行動することによって、自分だけでは広がらない世界を経験できると思っております。
(具体例:例えば自分がとっていない授業の代返を頼まれ、その講義に出席したことで今まで知らなかった知識を得られたなど)』

って感じでしょうか。
なんにせよご自分の言葉でご自分の経験を元に語ることが一番です。
希望する就職ができるといいですね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/10/3 11:36:48

成功 素晴らし答えをいただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokosann01さん

2010/10/311:36:34

人事を担当しています。

「私の短所は、頼まれると断れない、人の良さですが、頼まれた事をなんとかしてあげたいと、努力する事でいままで知らなかった事や、新しい知識等を得る事ができました。」

長所、短所等をのべる時は、それぞれのエピソード、体験を貴方の言葉でアピールされるようにしてください。

面接、頑張ってくださいね。
「明るく、元気に、ハキハキ」と笑顔を添えて臨みましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mihokilinさん

2010/10/311:15:02

その人の為になると思うと、どうも断われない。
しかし、ビジネスの場合になると断わらないことで不利益を被るケースもあるでしょうから
短所として取り上げました。

でどうかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する