ここから本文です

解決済みのQ&A

清算人などの登記の登録免許税

tweqrqweuorwoeqさん

清算人などの登記の登録免許税

この免許税を教えて下さい。

1)すでに解散登記と清算人の登記がなされている場合において、
新たに清算人が就任し、同時に、清算人会を設置した場合の、
「清算人変更」と「清算人会設置会社の定めの設定」の登記の登録免許税。

2)すでに解散登記と清算人の登記がなされている場合において、
新たに清算人が就任し、同時に、清算人の一人が「辞任」をした場合の、
「清算人の変更」の登記の登録免許税。

そのままの免許税区分で判断してよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/3 21:28:09
  • 解決日時:
    2010/10/18 08:43:51
  • 閲覧数:
    1,307
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxxxxxxxx122000さん

1.6000円
2.6000円
(四) 会社又は相互会社若しくは一般社団法人等につきその本店若しくは主たる事務所又は支店若しくは従たる事務所の所在地においてする清算に係る登記(外国会社又は外国相互会社につきその営業所の所在地又はその代表者の住所地においてする清算に係る登記を含む。)
イ 清算人又は代表清算人の登記 申請件数 一件につき九千円
ロ 清算人若しくは代表清算人の職務執行の停止若しくはその取消し若しくは変更又は清算人若しくは代表清算人の職務代行者の選任、解任若しくは変更の登記 申請件数 一件につき六千円
ハ 清算の結了の登記 申請件数 一件につき二千円
ニ 登記事項の変更、消滅若しくは廃止の登記(これらの登記のうちロに掲げるものを除く。)、登記の更正の登記又は登記の抹消 申請件数 一件につき六千円

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qkmw88301さん

1)
「清算人変更」が6000円(登税法別表第一.二十四(一)ニ)
「清算人会設置会社の定めの設定」が9000円(登税法別表第一.二十四(四).イ (代表清算人の就任の登記と同じ)
2)
「清算人変更」が6000円
となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/3 22:13:44
  • 回答日時:2010/10/3 21:43:49