ここから本文です

質問です。新潟県の新潟市から長岡市(ハイブ長岡)までの行き方を教えてください…!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shireikuoさん

2010/10/401:12:28

質問です。新潟県の新潟市から長岡市(ハイブ長岡)までの行き方を教えてください…!

閲覧ありがとうございます。

タイトル通り新潟から長岡までの行き方を教えていただきたいのです。

ちなみに『オカケット』というものに参加しようと思い…出来たら『ハイブ長岡』までの行き方を教えてほしいのです…

ちなみに私は新潟駅から長岡駅まで電車で行き、そこからバスで行くという方法で行く予定(?)なのですが…
電車が団体行動の時の経験しかなく、料金や、乗る場所、電車の名前がわかりません…
(※さきほど新潟駅のHP(?)を見て調べたのですが下り等よくわからず…)

乗る電車の名前や駅からハイブ長岡行きのバス等…
それとわがままをいえば帰り(長岡から新潟)のバス・電車も教えていただきたいです…


長々とすみません。
わかる方、わかりやすく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
946
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfinegrandさん

2010/10/402:08:16

新潟~長岡まではJRを使用するとして3つあります。
1.信越本線 普通 1時間22分 \1100
時間帯によっては急行や快速もあります。
2.特急 北越号 50分 \2260
特急はくたか号は長岡駅に停車しないので注意を。
3.新幹線 22分 \2900

長岡駅に着いたら、とにかく“大手口”方向へ移動すること。
大手口という出入口へ降りていくと、すぐバスターミナルがあります。
ハイブ長岡へは2路線あります。

1.市内中央循環バス(大手口8番線) 約20分
2.県立近代美術館行き(大手口7番線) 約15分
どちらも近代美術館前の停留所で下車のこと。
料金は確か\350くらいでした。
長岡駅に帰る時は循環バスやその他の路線バスに乗れば
大丈夫です。
運転手さんに駅に行くかどうか尋ねれば確実でしょう。
目的先のハイブ長岡は県立近代美術館の道路を挟んで反対側、
そして長岡リリックホールの隣に位置しています。

なお駅前からタクシーでは約10分くらいです。

眺めの良い場所ですから景色もご堪能ください。

質問した人からのコメント

2010/10/10 11:50:59

感謝 分かりやすい回答ありがとう御座いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiha55さん

2010/10/509:19:48

JRを使って、新潟から長岡までいくとなると、片道1,100円かかります。

往復だと2,200円。

JR東日本発売のおとくなきっぷ えちごワンデーパスはある区間を一日乗り放題で 1,500円です。みどりの窓口などで売っているそうです。(フリーエリア内の)
普通電車に乗って長岡までいくと1時間15分くらいかかるかな。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%A6%82%BF%...

快速くびき野に乗ると停車駅が少ないので若干早くつきますよ。

もし、もっと早くつきたい!!ということなら 新潟から長岡まで新幹線。
Sきっぷというきっぷを使うと便利です。
Sきっぷなら新潟駅周辺の金券ショップでも取り扱いあります。(弁天通りのチケットのキンタロー、中央郵便局近くの金券ショップ(名前忘れました)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82r%82%AB%82...
SきっぷはJRの窓口で買うより、金券ショップで買ったほうが安く買うことができます。

trail1025さん

編集あり2010/10/409:40:53

出発時刻は適当で


経路1 10:02→11:24所要時間1時間22分料金1,110円乗換回数0回

10:02発 新潟 1,110円

[ 1時間22分 ] JR信越本線(普通) [長岡行き]

11:24着 長岡
ハイブ長岡
http://www.hive.or.jp/main-map.htm

2010/10/407:21:30

いつ行くのかわかりませんが、新潟駅前から長岡へ行く高速バスの内、
土日・祝日の新潟駅前8時30分と9時00分発の2本は、長岡の県立近代美術館行きになっています。
(新潟→長岡高速バス時刻表)
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/nagaoka1.shtml

つまり、降りると隣にハイブ長岡があるという事です。

ただ、土日・祝日のみなので、平日は大島三丁目で下車し、反対側のバス停から中央循環バス「くるりん」の外回りに乗れば、8個目のバス停がハイブ長岡になります。

循環バス路線図・時刻表
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/01nagaoka/west...

帰りは、大島三丁目から高速バスに乗っても良いのですが、途中での乗車になって自分の好きな席が取れないので、一度長岡駅まで循環バスに乗って行き、長岡駅前から新潟行きの高速バスに乗るか、JRで新潟駅へ向かうのも良いと思います。

(長岡駅前→新潟駅前高速バス時刻表)
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/nagaoka2.shtml