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【敬語】『左様でございますか』と、相槌の『ええ』、使っていいの?

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質問者

nyasuochanさん

2010/10/413:21:03

【敬語】『左様でございますか』と、相槌の『ええ』、使っていいの?

___

会社での電話応対時に、疑問に思うことがあります。

【左様でございますか】 【ええ】

この2つ、使っていいと言うビジネスマナー講師と、
失礼だと言うビジネスマナー講師がいました。
どっちが正しいのでしょうか?

まず、私がこの2つを使った経緯ですが、
主にクレーム対応時に、「はい」と言うと、お客様の無理難題を承諾した
意味にとられてしまう可能性があるので、あえて「ええ」と相槌していました。
「左様でございますか」も、「そうですか」を丁寧にしたつもりです。

この使い方に対して、マナー講師の意見が分かれました。
特別明確な理由も教えてもらえなかったので
「あまりツッこんでもしょうがない事のかな」と諦めました。

でも、やっぱりハッキリさせないと
お客様や取引先に失礼なので、皆様に質問した次第です。
どうぞよろしくおねがいします。

補足nibudesさん:
いや、別に「譲れない!」とか思ってませんよ。
間違っていれば当然使いませんし、
定義があやふやな敬語なら、使いません。
ただ、敬語として、どうなのかな?と思って質問しました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

qajiroさん

2010/10/416:29:15

クレーム対応という想定で考えるならば、
「左様でございますか」も「ええ」もどちらも良くないです。

失礼ですが、質問者様は、そう答えたために、お客様の怒りを増幅させてしまっているのではないでしょうか。

「左様でございますか」という言い方は、時代劇に出てくる商人とか、一昔前のお屋敷に勤める執事や召使いが用いる言い回しであるというイメージが出来上がっています。今日、普通のビジネス会話では、へりくだりすぎて、あまり用いられません。

それをあえて使うというのは、ただでさえ怒りがちな苦情の電話をかけた人の、火に油を注ぐようなものです。

「ええ」も、クレームの電話をかける人からすれば、ずいぶん失礼な物言いになります。はっきり「はい」で答えていいです。

>お客様の無理難題を承諾した意味にとられてしまう可能性があるので

そういうことでしたら、言葉を付け足せばよいだけの話です。
「はい、おっしゃることはよくわかりました」という具合です。

変に言い換えようとするより、言葉を尽くして対応すべきと思われます。

おそらく、使っていいと言ったビジネスマナー講師の考えは、普通の受付などの電話対応のシーンを想定しているのではないでしょうか。それなら、理解できるのです。

質問した人からのコメント

2010/10/4 16:33:03

怒りを倍増?そんなこと書いてませんけど。なんだか全体的に失礼なものの言い方ですね。(知恵袋ってそういう人多い。)結局、普通の受付などの電話ではOKなら、ますます意味不明です。答えになってません。でも、時代劇の例は分かりやすかったのでBAとします。どうも。

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nibudesuさん

2010/10/414:56:42

多数決じゃないんで、使うなという人がいれば、一定数の不快に感じる人がいるということです。譲れないことは別として、マナーとして不快に感じる人がいればやめといたほうがいいと思います。

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