ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストの線画の描き方について。

echigatani_azusaさん

イラストの線画の描き方について。

いま、pixiv等でイラストを描いているのですが、
線画をきれいに描くことができません。
ネット上にアップしている方々のイラストを拝見していると、
直線や曲線をきれいに描いてあります。

自分が描くと微妙に曲がっていたり、
くねくねしていたりと、
理想とはかけ離れたものになってしまいます。

そこで質問なのですが、
このような線画は、どのように描いていらっしゃるのでしょうか?
ベジエ曲線や定規で描いているのですか?
それとも手書きで少しずつ、描いては消して、描いては消してと、
丁寧に描いているのでしょうか?
もしくは、経験?

線画の描き方のコツなど、
このようにしたらきれいに描けるよ、
とアドバイス等ありましたら、
ご回答の方よろしくお願いします。


使用ペンタブとソフト
・ペンタブ …BANBOO Fun
・ペイントソフト …IllustStudioMini (ペンタブ付属品)

補足
追加の質問で申し訳ないのですが、
解像度やキャンパスサイズはどのくらいのものを、
使っていますか?
出来ればでいいのでこちらもご回答お願いします。
  • 質問日時:
    2010/10/4 17:00:09
  • 解決日時:
    2010/10/4 22:42:38
  • 閲覧数:
    8,456
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kigichaさん

線はかなりの部分慣れです。
自分もあんまり上手く無いので納得行くまで何度も引きなおすのはザラですねぇ。
ゆっくり描くとブレやすいので素早く描けるように要訓練です。

IllustStudioはベクターレイヤー上でペン入れすれば
狙いから外れた線でもある程度は線つまみツール等で後から修正が利きます。
慣れるまで時間かかりますが。
あとあんまり線が酷い場合は引き直した方が早いです。

自分の場合「線つまみ」はツールセットの中の「端つまみ」をよく使います。
つまみ加減はの数値は情況により調整します。
線が歪んだ場合は「線編集」のツールセットの中の「線なめらか(弱)」でなぞることが多いです。
滑らかにする強さの数値も情況次第で変えます。
この辺好みによるので参考程度に。

ペン入れは公式のこの辺りの講座が参考になります、是非ご覧下さい。
http://www.illuststudio.net/howto/howto-004/lesson016/
http://www.illuststudio.net/howto/howto-005/lesson019/003/

イラスタのベジェはPhotoshop程自由が利かないのでマウス使いでない限り全てベジェでやるのは効率悪いです。
便利なベクター線が使えるのでそれを軸としてフリーハンドで難しい場合にベジェを使うなど適材適所で使い分けると良いと思います。
あと直線は定規使ったり直線ツール使ったりします。

補足について
趣味のWeb用途でちょっと描く程度なので大きくても72dpiで2000x2000px位です。
ネットに上げるときは半分位に縮小してアップしてます。
もっと大きなサイズで描いてる人もいるようですけど自分の技量ではこんなもんですねぇ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/4 22:18:20
  • 回答日時:2010/10/4 20:31:41

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございました。
    イラストスタジオでの描き方など詳しく説明してくださったので、
    こちらの方をベストアンサーとして選ばせていただきました。
    お二人とも、ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました。
  • コメント日時:2010/10/4 22:42:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yoruiti_sanさん

私は主に紙にイラストを描いてペン入れしたものをスキャンして取り込み着色しています。
主線をパソコン上で描くときは紙に描いた下書きをスキャンしてからペンツールを使いベジェで描いています。
(ペンタブ:Intuos3、ソフト:フォトショップ6)
お絵かき掲示板を使う場合は背景に下絵を書いてレイヤーでベジェを使いペン入れします。

コミックスタジオ等のマンガ作成ソフトを使って直に描く人もいますし
大まかに書いてから消しゴムで削る人もいます
描き方は人それぞれです

ペンタブで直で鉛筆ツール等で描く場合、ペンタブの作業面が小さいと綺麗な線が中々描けません
パソコン上で直に描きたい場合は薄い色で背景に下描きを描いてからベジェで描いてみてはいかがでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する