ここから本文です

老人ホーム、ゼリー食、ソフト食について。栄養士です。昨年ケアハウスが特定をと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovely_na616さん

2010/10/423:05:56

老人ホーム、ゼリー食、ソフト食について。栄養士です。昨年ケアハウスが特定をとり、半分以上が要支援~要介護の方になりました。 普通食で対応できていましたが、今はきざみ食やミキサー食もしています。
ミキサー食の方で、老人性うつ症があり、ほとんど口からの食事ができていない方がいて(点滴で栄養補給)、ソフト食かゼリー食を試みようと思いますが、何もわからず悩んでいます。何を入れて固めるのでしょうか。どこで購入できますか?ミキサーにかけ固めるのでしょうか?
この方は精神的なもので、食べると喉につまりそうで怖いと食べようとしません。プリンやアイスクリームは好きで食べています。高カロリーゼリーを出したことがありますが、飽きっぽく今は食べてくれません。お茶ゼリーを今夏から作り始めましたが、これも残るようになりました。
なんでもいいのでアドバイスください。

補足数カ月前まできざみ食の方で、舌が厚くなり飲み込むことが難しく、ミキサー食に移行していきました。食欲が落ちたのは5日前からで、病院からはとにかく経口摂取できる工夫をするよう言われました。今すぐ、ひとくちでも多く食べていだだきたく、嗜好に合わせながら、何なら食べてもらえるか模索し提供しているところです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,861
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raiton422さん

2010/10/502:06:11

私の職場には(デイ)、寝たきりなのですが嚥下はでき、家族の意向もあってミキサー食という方がいらっしゃいます
食介する時はミキサー食にとろみ剤を入れて…という感じです
とろみ剤は近所のドラッグストアに販売されています(黄色のパッケージ)

しかし、ミキサー食は「食べ物なの!?」って形態にどうしてもなるので食欲なんてわきません
うちでは、せめて色や形を残そうとゼリー状(ミキサーにした後に寒天粉にて歯で簡単に崩れる位に柔らかめに固める)にしてみたり、ソフト食にして形を残してみたり、お口の体操をしたり運動をしてお腹が減るように…と一応工夫をしてみてミキサー食は極力、極力しないようにしています

前に解答された方の言う通り、うつと認知では対応の仕方が全く異なります
食事形態よりもまずは食事に気分が向くような対応(運動や気分転換など)をされてはいかがでしょうか?
早く元気になっていただけるといいですね^^
長々と失礼しました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nanda03617さん

編集あり2010/10/423:56:59

嚥下障害ならわかりますが、健食が食べられる人に軟食を出したら嫌に決まってます。
試しに自分で食べ続けてみてください。飽きっぽいんじゃありません、耐えられないと思います。
そういう事を利用者に強いるとわかっているのかギモンです。

そしてこんなところで一から聞くのでは、ソフト食の作り方でググれカス。と言われてしまいますよ。
まずは疾患治療が先であり、それなくして常食の世界はあり得ません。

ちなみに通常の点滴は栄養補給とは言いません。ハイカロリー輸液とかIVHとか呼ばれて初めて栄養と言えるのです。
今日では皆面倒くさがってIVHなんかせずに胃瘻にしちゃいます。胃瘻でも経口摂取できる人は食べて問題ないですから、尚更安易に増設される経口にあります。

補記:
説明の後出しはいけません。
うつと認知は表裏一体の時があり、食事をとるという概念がなくなっているのか、単に機能障害なのかもこれじゃわかりません。後者の場合はかなり困難です。
24時間ぼーっと過ごすような場合は余計に接触できなくなるのが早いです。

散歩に連れ出す(車いすでも同じ)事で気分も変わり、体力も使うので、自然と変わってきます。食事形態がメインの問題ではないはず。

マジにソフト食はクグレって事です。ペースト食にゼリー等をミックスして、箸やスプーンで何とかなる程度に固めるというのが普通。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する