ここから本文です

老人ホーム、ゼリー食、ソフト食について。栄養士です。昨年ケアハウスが特定をと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovely_na616さん

2010/10/423:05:56

老人ホーム、ゼリー食、ソフト食について。栄養士です。昨年ケアハウスが特定をとり、半分以上が要支援~要介護の方になりました。 普通食で対応できていましたが、今はきざみ食やミキサー食もしています。
ミキサー食の方で、老人性うつ症があり、ほとんど口からの食事ができていない方がいて(点滴で栄養補給)、ソフト食かゼリー食を試みようと思いますが、何もわからず悩んでいます。何を入れて固めるのでしょうか。どこで購入できますか?ミキサーにかけ固めるのでしょうか?
この方は精神的なもので、食べると喉につまりそうで怖いと食べようとしません。プリンやアイスクリームは好きで食べています。高カロリーゼリーを出したことがありますが、飽きっぽく今は食べてくれません。お茶ゼリーを今夏から作り始めましたが、これも残るようになりました。
なんでもいいのでアドバイスください。

補足数カ月前まできざみ食の方で、舌が厚くなり飲み込むことが難しく、ミキサー食に移行していきました。食欲が落ちたのは5日前からで、病院からはとにかく経口摂取できる工夫をするよう言われました。今すぐ、ひとくちでも多く食べていだだきたく、嗜好に合わせながら、何なら食べてもらえるか模索し提供しているところです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raiton422さん

2010/10/502:06:11

私の職場には(デイ)、寝たきりなのですが嚥下はでき、家族の意向もあってミキサー食という方がいらっしゃいます
食介する時はミキサー食にとろみ剤を入れて…という感じです
とろみ剤は近所のドラッグストアに販売されています(黄色のパッケージ)

しかし、ミキサー食は「食べ物なの!?」って形態にどうしてもなるので食欲なんてわきません
うちでは、せめて色や形を残そうとゼリー状(ミキサーにした後に寒天粉にて歯で簡単に崩れる位に柔らかめに固める)にしてみたり、ソフト食にして形を残してみたり、お口の体操をしたり運動をしてお腹が減るように…と一応工夫をしてみてミキサー食は極力、極力しないようにしています

前に解答された方の言う通り、うつと認知では対応の仕方が全く異なります
食事形態よりもまずは食事に気分が向くような対応(運動や気分転換など)をされてはいかがでしょうか?
早く元気になっていただけるといいですね^^
長々と失礼しました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加