ここから本文です

鼻水をかまない人の理由を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamabiyori2000さん

2010/10/608:59:05

鼻水をかまない人の理由を教えてください。

職場の子が鼻炎だとかで
年中鼻水をすすっています。
とても耳障りだし、一定の間隔で繰り返されるすする音が
耐えられません。

耳栓やiPodなど活用しても、仕事中に耳を塞いでいては
支障がでます。

せめて鼻をかむなどの対策をしてくれれば
ある程度すすっていても、大変だなと同情できるのですが
薬も飲まず、鼻もかまず、そのせいか夕方になるころは
すする間隔も5秒に一回となり、咳き込む始末。
鼻づまり声を強調するように喋るし、ひょっとして
鼻炎ということで同情を買って、気を遣ってもらいたいだけ?
どうして、この人は鼻をかまないのでしょうか。
鼻水を鼻の中で往復させているのが好きなのでしょうか。

補足普通に辛そうな鼻炎なら、こちらも我慢できるのですが
病弱さや、ドジさを強調する傾向がある子で
鼻をすする行為が、ひょっとしたらかわいく思われるかもと
勘違いしている様子が見え隠れして、癪に触ります。

そこまでしても
鼻をかまないものでしょうか。

閲覧数:
1,606
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/610:28:07

その方の為人まで考慮に入れるとややこしくなるので、とにかく考え得る「かまない理由」だけ挙げてみます。

1) かむことが面倒臭い
2) かむことが汚らしい・恥ずかしい ←今、身近にこういう人がいるので、余計にそう思います。その汚いティッシュを捨てたゴミ箱を始末するのは女子社員ですし。その人は新入社員のくせに会社のティッシュを無断で箱ごと抱えて自分のものにする図々しさなので、そういうのも「イヤだ」と思わせる一因です。而もしょっちゅう遠慮会釈なく大音声で(強過ぎて噎せるほど)かんでいるので、見ていて・聞いていて本当にイヤです。
3) 鼻炎なら、かめどもかめども出てくるので、かんでも無駄だと考えている
4) かめどもかめども出てくるのをしょっちゅうかんでいると、耳管カタルや滲出性中耳炎を起こす ←実は、私はこれです。

別に、洟を鼻の中で往復させるのが「好き」な訳はないと思います。冒頭に書いた通り、可愛く思われることを狙っているのかまでは、言及せずにおきます。

質問した人からのコメント

2010/10/7 12:28:25

来る日も来る日も「しゅる、しゅる」という鼻すすりで
この一週間は軽い鬱みたいになってしまいました。
今日、午前中だけ本人が休むとの連絡が入り、気持ちが楽になり
前向きに仕事に取り組むことができました。
午後に出社してきましたが、午前の静寂でこちらの心にも余裕が生まれ、
相変わらず、5秒間隔の「しゅる、しゅる」ですが今日は寛大になれそう。
皆様の冷静な回答を読んで、気持ちも前向きになれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidertoh0406さん

編集あり2010/10/619:36:41

すみません、私も鼻は極力かまない方です。。。

私の場合鼻をかまない理由は、その度にいちいち出が塞がるし、手持ちティッシュの残量やかんだ後の処理等々が煩わしい、ってとこですね。

若いころはそれに加え、鼻をかむ行為自体が恥ずかしく感じてました。ずびびーーとか音を立てるのが恥ずかしい、というか。。。

ただ私は花粉症の季節だけでも鼻をすすり続ける事がしんどいので、たいがい点鼻薬をして過ごしてますけどねえ。

その子もかなりしんどいと思いますよ。

『いつもつらそうだから、これ使ってみたら?』とプレゼントしてあげたらいかがでしょう?

お金はかかりますが、それで気になる雑音から解放されるのでしたら安い投資ではないでしょうか。

補足拝見しました。

質問者さんの推察通りなら、尚更鼻はかまないのではないでしょうか?^^;
他の質問も拝見しましたが、鼻をすする行為以上に普段の振る舞いが癇に障っているご様子。

お気持ちも分かりますが、その子はその子、あなたはあなたと割り切って、自分に実害の無い部分は気にせずに過ごした方が精精神衛生上よろしいかと思います。

鼻炎薬を渡しても使わずにズビズビ言ってたら、以後はっきり意見しても筋が通るってものです^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yakuta_1986さん

2010/10/609:03:32

・その人の席にゴミ箱がなくて処理に困ると考えているから
・その人の席にティッシュがなくてかめないから
・貧乏性でティッシュがもったいないと考えているから
・重度のエコリストでティッシュがもったいないと考えているから
・鼻をかむ行為を恥ずかしいと思っているから
・鼻をかむ動作が面倒くさいと考えているから

私は最後の理由だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する