ここから本文です

新幹線は途中下車出来ると聞いたのですが、本当に出来るのですか?10/16に東京⇒博...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bowwowwow622さん

2010/10/710:19:58

新幹線は途中下車出来ると聞いたのですが、本当に出来るのですか?10/16に東京⇒博多で購入して京都で途中下車して10/17に京都⇒博多に乗車したいのですがいくらかかりますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,474
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

2010/10/711:08:14

>新幹線は途中下車出来ると聞いたのですが
とありますが、新幹線に限らず、JRの乗車券は途中下車できるのが基本です。

質問のケースでは、乗車券を「東京都区内→福岡市内」、特急券は「東京→京都」と「京都→博多」で購入し、京都駅で途中下車するということになります。
また、営業キロが1174.9kmありますから、乗車券の有効期間は7日(往復の場合は14日)ありますので、翌日に乗るのなら問題ありません。

>いくらかかりますか
乗車券(東京都区内→福岡市内)13440円
特急券(東京→京都、のぞみ指定席の場合)5540円
特急券(京都→博多、のぞみ指定席の場合)6050円

なお、14日以内に往復する場合、乗車券は往復で買うと往復割引になりますので、24180円になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_232_qさん

2010/10/710:43:24

乗車券
東京都区内→福岡市内(新幹線) 13440円(7日間有効)
途中下車は可能です。
なお、往復で買うと往復割引乗車券(24180円 14日間有効)になります。
特急券
東京→京都 のぞみ指定5540円 ひかり指定5240円 自由4730円
京都→博多 のぞみ指定6050円 ひかり指定5640円 自由5140円
計23310~25030円です。

kiya97_reiruさん

2010/10/710:31:34

JRは101Km以上だと途中下車はできます。
乗車券の有効日数(乗車日から)に余裕があれば途中下車はできます。


自由席特急券の場合、改札を出ない限り、降車してもOKとなります。
途中下車となると、東京→京都、京都→博多の特急券を買うことになります。
指定席券の場合は上記の通り、分割購入は必要があります。

あと、京都で博多に向かう時は自動改札ではじかれる可能性がありますので、係員に説明することもありえます。

exp_nraさん

2010/10/710:26:32

JRであれば新幹線・在来線関係なく、
大都市近郊区間で完結しない、100キロを越える区間の、
「乗車券」については、途中下車可能です。
なお、特急券・回数券では途中下車不可能です。

「東京(都区内)→博多(福岡市内)」の乗車券で京都は途中下車可能ですが、
特急券については乗車の都度(東京→京都・京都→博多)ご購入ください。

値段についてはこちらでご確認ください。
http://transit.map.yahoo.co.jp/

2010/10/710:26:25

途中下車して有効なのは乗車券のみです。
特急券は10/16の東京⇒京都
10/17の京都⇒博多 のそれぞれの
料金がかかります。

ですから、
乗車券:東京⇒博多 13440円
特急券:①10/16東京⇒京都 4730円
②10/17京都⇒博多 5140円 と購入してください。
(いずれものぞみ料金で計算してあります。)

n700nobuさん

2010/10/710:24:10

新幹線に限らず在来線だって長距離なら途中下車できますって。ただし乗車券のみね。特急券は途中下車したらアウト。割高になるけど、あなたの場合は16日の東京→京都、17日の京都→博多と、区切って買わないとダメですよ。