ここから本文です

もらって嬉しかった同人ノベルティグッズを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

weikioiさん

2010/10/719:49:11

もらって嬉しかった同人ノベルティグッズを教えてください。

あなたが今までに、同人のイベントで
同人誌購入の際に
おまけとして無料でもらって嬉しかった
ノベルティグッズを教えてください。

また、「もらって困ったノベルティグッズ」
「こんなのあったらいいと思う」
などのご意見もあったらお願いします☆

閲覧数:
22,304
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rock_orchさん

2010/10/822:13:53

【嬉しかったもの】CDケース、A4が横に入る紙袋、ノート、クリアファイル(A4やA5)、キャラ由来のドッグタグ
※キャラなどのイラストはなく、サークル名のロゴデザインのみのもの

【困ったもの】ポスター、柄付きのウチワ、タンブラー、缶バッジ
※単純にかさばって、買い物中大変でした…

基本的に本さえ買えればいいという性分なので、実用品は貰えれば嬉しいかなーという程度なんですが…;ノベルティはグッズよりコピー本とかの方が嬉しいです…。
あと、他の方もおっしゃってますが、キャラ絵がばーんと描かれているグッズは本当に困ります;例えるならばディ☆ニー敷地内では付けられる★ッキーの耳、的な…;帰ってからは使う宛てもなく捨てるしかないのですが、何が嫌って、良心が痛む事です;;ごめんなさいと謝りつつ処分してます…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0321rさん

2010/10/817:08:24

他の回答者様が仰るように、トートバッグは嬉しかったです。
同人要素が無く、サークル名のみが印字されているものは外でも使えますし。

あと、冬コミの時にミニ湯たんぽを貰ったことがあり、これも嬉しかったです。
湯たんぽは基本的に家で使うので、キャラクターが描かれていましたが気にしませんしね。繰り返し使えるものなので保管出来るというのも魅力です。

私の経験上、某国擬人化ジャンルは色々なノベルティグッズを下さるサークルさんが多くてわくわくします。

貰って困った…というわけではありませんが、紙袋を下さるサークルさんがよくあって、その紙袋のサイズがかなり大きいと持ち運びにくく、鞄に入らないので、やむを得ず折り畳まなければならないことにいつも心が傷みます。
嬉しいんですけどね。地方からイベントに来るので流石に同人絵の描かれた袋を持って公共の交通機関には乗れないです…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bpm_shinoさん

2010/10/810:24:08

地味なトートバッグはやはり重宝します。
サークル名が書かれているだけだとか、
カップリングのイニシャルが書かれているだけ、とか。

あと何気にポケットティッシュが使えて助かります。
チロルチョコ(デコチョコ)もテンションあがりますね。
ポストカードも本に挟んでおくので問題ないです。


ノベルティ関係で困った事はまだ有りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/810:19:58

トートバックはみなさん回答してるので他の物を。

私は夏コミでもらった汗ふきシートが嬉しかったです。
持ってくるの忘れた上に汗ダラダラだったので、もらってすぐ使いました。
夏ならではのノベルティって感じですね。
冬ならずっと使えるエコカイロとかもありました。
他にもあぶらとり紙はや蛍光マーカーなどは実用的でした。
もらってビックリしたのはティースプーンセット・お箸・タンブラー・コスメポーチ・シュシュなどでしょうか…。
ただただノベルティでもらえる物の予想を上回ってたのでビックリしました。
もちろん上記全てアニメプリントではありませんので普通に使えるものです。
(コスメポーチとシュシュは特にデザインが光ってました)
もらって困るものは基本アニメ柄のものですね…。
ラミカや便せんなどの同人グッズとかも可愛いけど使い道に困ります。
また前にマシュマロ自体にイラストがプリントされてるノベルティをもらったことがありますが、すっごく可愛くて食べるのがもったいない!けど食べないと腐るし…!で逆に困りました。
あれは勘弁して欲しかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/809:59:41

すみません私も実用的で実際使っているのはトートバックです。ただ明らかな同人的要素のない柄(キャラクター絵のないもの等)、作りがしっかりしているものに限ります。
あとはペアティースプーンとお箸ですかね。某国擬人化にハマっていた際に頂いたノベルティですが、金色スプーンの持ち手先っちょ部分にそのサークル様の推されているCPの国旗柄が施されていて非常に可愛く、また当時彼らの国旗自体が流行ファッションに組み込まれている所謂オサレ柄であり同人的要素を感じさせないため、自宅でも友人達の前でも気兼ねなく使えました(現在も使用中)。
お箸も同じジャンルのものですが、こちらも同人的要素がほとんどなく(同じくお箸の持ち手に彼らと分かる国旗柄の一部がオサレな感じにプリントしてあるのみ)、またエコの一環マイ箸として活用出来るジャマイカ!!ということでやはり現在も絶賛駆使中です。
逆にもらって困るのは同人要素丸わかりの超大きい紙袋とクリアファイル。紙袋はイベント中はまあ活用出来ますが、一旦会場出たら悪目立ちしてもう使えません。しかも持参の鞄より大きいため折ってもかさばる始末。以来そういった紙袋は超大手サークル様のノベルティであっても頂くことを辞退しています。デザイン性がありぱっと見普通のショップ袋みたいなものならそのまま自宅まで本入れて持ち帰られるのですけどね。
クリアファイルもイラストの関係で使うのなら自室のみでひっそり使う・・・ということになります。しかしこれも絵柄によります(一度確実に年齢制限に引っ掛かるだろ的なイラストのクリアファイルを頂いたことありますが自室ですら使用を憚りました)。
あったら良いと思うノベルティは、せっかく頂くのですし普段から活用したいという思いから全般的になるべく同人グッズと臭わせないデザインのものが個人的には欲しいです。勿論イラストがバーン!とある物も華やかで「私イベントに来てるんだわ!!」と思わせてくれていいのですが、それがイベント後活用出来るかということになると疑問符が出ます。隠れヲタクの私にはやはりなかなか難しいです。そして溜まっていく未使用同人ノベルティの数々・・・最初から遠慮したら済む話なのですがやっぱり記念にもらってしまうんです・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuyu_momijiさん

2010/10/800:25:40

やはりトートバッグですね。
丈夫でマチがあるものだと同人誌を入れて買い物に使えるので便利です。さらに、イラストがキャラなどでないシンプルなものだと普段使いもできていいです。
いくつか持っているのですが、1つお気に入りのバッグがあって、普段は習い事用、イベント時は買い物バッグと、文字通り大活躍です(^^)もう何年も使っていますが、もう少し使えそうですね。丈夫でいいです。

B5サイズを入れるのにちょうどいいサイズの紙袋もわりと好きです。
大手が使っているような大きいものは、大きすぎるため貰った瞬間から困りますが(^^;)

あとは、クリアファイルですね。これもやはり普段使いしたいのでキャラがない方がいいですが、クリアファイルはキャラ入りでも私はいいです。イベントでペーパーを入れたりするのに使うので。


困るのは、他の方と被りますが、うちわが困る時があります。穴を開けただけの物ならかさばらないので困りませんが、持ち手のあるものだとちょっと邪魔です。2つ以上になると特に。
暑い時は扇子を持ち歩いているので、邪魔か使わないだけかのどっちかだったりします……。

あと、困るという程でもないですが、ビニールバッグは置き場所に困りますね。
使うと伸びてしまうので使えません。纏めてしまっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する